ナウな「条件づけ」

ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。

最近、仕事がひと段落した際、口ぐせのように「ヨシィー」と言ってしまうのですが、この「ヨシィー」が飯の号令になってしまった感が…。「ヨシィー」を聞くと食いしん坊二人組が集まってきます。見よ、この期待に満ち満ちた顔(笑)
そろそろ飯の時間ですかっ!!
期待に満ちた眼差しで見つめる二匹
PCの横で寝ていたピノまで反応。

ソワソワが始まってしまいました…。
ご飯皿の前でウロウロ
いつの間にか「ヨシィー」 = 「メシィー」という「条件づけ」が出来上がってしまったようです。
ご飯皿の前で佇むチノとそぼろ
まだそんな時間ではないんだけどなぁ….

ちなみに、この「条件づけ」をうまく使うと、ネコも十分にしつけることができるのだそうですよ。
我が家は、やってほしくない行動をしたとき、超低い声で「あーーーー」と言うようにしています。これを繰り返した結果、それがいけないコトとしっかり覚えているようで、ガマンする時もあります。もちろん毎回ではありませんが。

暖を求めて

チノ病院へ

関連記事

  1. 最近オーサマ

    妻の大事なブランケット。仕事中にわたしも借りることがあるのですが、ちょっと席を離れたすきに....…

  2. チノの心筋症 検査日

    おとといはチノくんの心筋症の検査でした。今回も血液検査、エコー、心電図。エコーをとるため、腹回り…

  3. そぼろが来てから5ヶ月目

    今日はそぼろが我が家にきてからちょうど5ヶ月目の日。22日、なんていい日に来たんでしょ〜、と毎月…

  4. そぼろ遊ぶ

    そぼろが来てから今日で6ヶ月目。大好きな紐と鈴入りのボール遊んでいます。絡まっとるよ(笑)…

  5. ジージとバーバ

    遠方から両親が訪ねてきてくれました。チノとピノがまだ小さい頃、わたしたちが旅行に行くときなどよく…

  6. だらんだらん

    昨日は雨でしたので、そぼろはベットの上でだらだらんあくびばっかりーおちょぼ口全開…

  7. 優しすぎのチノCat

    超穏やかCatのチノくんです。本気で怒ったのを見たことがないかもしれない…。チノは「育ネコ」でも…

  8. チノ、投薬スタート

    昨日はチノの心筋症の進行具合を診るための検査Day。かかりつけのお医者さん「ちの動物病院」で、超音波…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP