ナウな「条件づけ」

ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。

最近、仕事がひと段落した際、口ぐせのように「ヨシィー」と言ってしまうのですが、この「ヨシィー」が飯の号令になってしまった感が…。「ヨシィー」を聞くと食いしん坊二人組が集まってきます。見よ、この期待に満ち満ちた顔(笑)
そろそろ飯の時間ですかっ!!
期待に満ちた眼差しで見つめる二匹
PCの横で寝ていたピノまで反応。

ソワソワが始まってしまいました…。
ご飯皿の前でウロウロ
いつの間にか「ヨシィー」 = 「メシィー」という「条件づけ」が出来上がってしまったようです。
ご飯皿の前で佇むチノとそぼろ
まだそんな時間ではないんだけどなぁ….

ちなみに、この「条件づけ」をうまく使うと、ネコも十分にしつけることができるのだそうですよ。
我が家は、やってほしくない行動をしたとき、超低い声で「あーーーー」と言うようにしています。これを繰り返した結果、それがいけないコトとしっかり覚えているようで、ガマンする時もあります。もちろん毎回ではありませんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

暖を求めて

チノ病院へ

関連記事

  1. サンポのこと

    サンポがいなくなってもうすぐ1年半。ただいま「サンポ紹介ページ」を制作中。昨日カフェで作成してい…

  2. チノ、ちの動物病院へ

    トップの写真は診療台の上で固まっているチノ。ネコの図鑑に出てきそうな写真を撮れました。それは…

  3. そぼろくん人気者

    七十二候「涼風至る」。暦の上では秋の始まりです。我が家の周辺ではほんの少し秋の気配も。昨日は…

  4. 高原の爽やかな夕方

    久しぶりの投稿になってしまいました。そして久しぶりにまだ少し明るいうちに帰ってこれた日。上から熱…

  5. ハンターそぼろ

    以前、友人がお土産に持ってきてくれたおもちゃが、そぼろの一番のお気に入り。このおもちゃを出した瞬…

  6. 春の予感

    「草木萌え動る」草や木に小さな芽が生まれてきて、球根も芽を出しはじめ本格的な春到来の予感。心が踊…

  7. チノとピノ 7歳

    4月はチノとピノ、そしてさんぽの生まれた月。チノピノは野良出身のため正確な日にちは分からず。さん…

  8. ネコメンテ

    ピノは耳掃除と、あごニキビの消毒チノは歯のお掃除と、朝のお薬。チノくん、歯のお掃除ペーストも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP