ナウな「条件づけ」

ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。

最近、仕事がひと段落した際、口ぐせのように「ヨシィー」と言ってしまうのですが、この「ヨシィー」が飯の号令になってしまった感が…。「ヨシィー」を聞くと食いしん坊二人組が集まってきます。見よ、この期待に満ち満ちた顔(笑)
そろそろ飯の時間ですかっ!!
期待に満ちた眼差しで見つめる二匹
PCの横で寝ていたピノまで反応。

ソワソワが始まってしまいました…。
ご飯皿の前でウロウロ
いつの間にか「ヨシィー」 = 「メシィー」という「条件づけ」が出来上がってしまったようです。
ご飯皿の前で佇むチノとそぼろ
まだそんな時間ではないんだけどなぁ….

ちなみに、この「条件づけ」をうまく使うと、ネコも十分にしつけることができるのだそうですよ。
我が家は、やってほしくない行動をしたとき、超低い声で「あーーーー」と言うようにしています。これを繰り返した結果、それがいけないコトとしっかり覚えているようで、ガマンする時もあります。もちろん毎回ではありませんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

暖を求めて

チノ病院へ

関連記事

  1. 人気のベッドは一等地

    さんぽの時代からあるネコベッド、最近大人気。いっつもギュウギュウ。白黒すぎて境界がわかりません(…

  2. ニャンモナイト

    ニャンモナイトを発見!寒暖の差が大きい日が続いています。朝晩はまだまだ冷えるので、寒がりのピ…

  3. 春の予感

    「草木萌え動る」草や木に小さな芽が生まれてきて、球根も芽を出しはじめ本格的な春到来の予感。心が踊…

  4. 縁あってやってきた子

    最近、「もし縁があれば新しい子を迎えてもいいかもねぇ」と妻と話していました。加えてチノとピノも6歳、…

  5. そぼろ二回目のワクチン

    先週金曜日はそぼろの病院日でした。自分からおもちゃっを持ってケージへGO!(笑)かかりつけの…

  6. 低気圧

    頭は痛いし、眠いし、だるいし、台風による低気圧の影響を受けっぱなしの週末でした...。ネコたちも…

  7. 本日のCPS

    ちょっと忙しく本日簡単更新。モノクローズ。そして「無彩色トリオ」(最近のお気に入り)…

  8. 今日もそぼろの日

    今月やってきました、そぼろの日。あっという間に我が家に来てから10ヶ月が経ちました。この…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP