ピノ、耳掃除 → ワクチン接種 → 歯のケア

ピノは夏場になると耳の中にカビが発生してしまうので、昨日かかりつけの動物病院へ行ってきました。

耳垢をレントゲンで検査してくださった結果、去年は菌もウジャウジャいたのですが、今年はカビのみ。カビは一度発生してしまうと撲滅は難しいそうで、日々耳を掃除し薬を塗布することにより、カビの発生をできるだけ抑えていく、という感じです。人間の水虫みたいなもんですね。
というわけで、耳をキレーイに掃除してもらいましたよー (本人は大騒ぎでしたが・・・・)。

合わせてワクチンも接種してもらいました。

ついでのついで、少し口臭が気になり始めたので(そんなにひどくはないのですが)先生に相談したところ、歯のケアも始めることに。オロザイムという歯磨きペーストを処方してくださり、使い方を丁寧に教えてくださいました。
短期間で目に見える効果は現れませんが、1年以上続けていくとケアをしてない子に比べ大きな差がでる」とのことです。お値段は人間用のちょっと良さげな歯磨き粉くらいなので、根気強く続けていきたいと思います。そして我が家のネコでの使用感などを、時々レビューできたらと思います。

大騒ぎして、ワクチン接種されてグタッとなってるピノ。それでもキャリングケースがイヤにならないからふっしぎー。

ちなみに「大騒ぎ」といっても、ピノは人を傷つけないように騒ぐ、とってもイイ子(?)な子のですよ。本人の名誉のために一応(笑)。

さてさて、これから新しい仔を迎えに行ってまいりますー。にゃっはー!

仔ネコ受け入れ & 長時間移動への備え

新しい家族がやってきました!

関連記事

  1. 新しい家族がやってきました!

    名前はS 「 そぼろ 」 に決定。生後一ヶ月半くらいの男の子です。昨日は渋滞もあり4…

  2. もしも2匹まとめてやってきたら

    もし2匹まとめてネコがやってきたら、どんな名前をつける?? そんな妄想するのが我が家の楽しみの一つ。…

  3. 頑張れ、ロブくん!

    すっかり人気のないロブくん。Amazonで調べてみたら、商品名は「ペティオ (Petio) けり…

  4. そぼろの健康診断

    そぼろは保護直後に病院に連れて行っていただき健康診断をしてもらっていますが、かかりつけのお医者さんへ…

  5. キャットウォーク

    ネコは高いところが大好き。なのに最近すっかりカッコウが鳴いているキャットウォーク……。恐らく夏は熱気…

  6. 夏バテ気味?

    暑さが和らいできて、一気に夏の疲れがどっと出たような週末でした。ボーッと高校野球を見ていると……

  7. チノとピノ(願いを込めて)

    チノとピノが我が家にきたのは、2011年6月11日。お母さんは違うけど、お父さんはおそらく同じ。…

  8. ああ、よかった

    ピノの体調とそぼろの結膜炎、どうやら快方に向かってきたようです!ここ数日、鼻づまりが苦しそうで調…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP