ピノ、耳掃除 → ワクチン接種 → 歯のケア

ピノは夏場になると耳の中にカビが発生してしまうので、昨日かかりつけの動物病院「ちの動物病院」へ行ってきました。

耳垢をレントゲンで検査してくださった結果、去年は菌もウジャウジャいたのですが、今年はカビのみ。カビは一度発生してしまうと撲滅は難しいそうで、日々耳を掃除し薬を塗布することにより、カビの発生をできるだけ抑えていく、という感じです。人間の水虫みたいなもんですね。
というわけで、耳をキレーイに掃除してもらいましたよー (本人は大騒ぎでしたが・・・・)。

合わせてワクチンも接種してもらいました。

ついでのついで、少し口臭が気になり始めたので(そんなにひどくはないのですが)先生に相談したところ、歯のケアも始めることに。オロザイムという歯磨きペーストを処方してくださり、使い方を丁寧に教えてくださいました。
短期間で目に見える効果は現れませんが、1年以上続けていくとケアをしてない子に比べ大きな差がでる」とのことです。お値段は人間用のちょっと良さげな歯磨き粉くらいなので、根気強く続けていきたいと思います。そして我が家のネコでの使用感などを、時々レビューできたらと思います。

大騒ぎして、ワクチン接種されてグタッとなってるピノ。それでもキャリングケースがイヤにならないからふっしぎー。

ちなみに「大騒ぎ」といっても、ピノは人を傷つけないように騒ぐ、とってもイイ子(?)な子のですよ。本人の名誉のために一応(笑)。

さてさて、これから新しい仔を迎えに行ってまいりますー。にゃっはー!

仔ネコ受け入れ & 長時間移動への備え

新しい家族がやってきました!

関連記事

  1. 驚異の可動域

    最近、近づくスキーシーズンに向けて股関節のストレッチに励む毎日。股関節の可動域が広がると、スポー…

  2. Good Bye 2020

    2020年は「日常」が決して当たり前でないことに気付かされた激動の一年でした。そのような中で、こ…

  3. ご飯が新しくなったよ

    前回のチノくんの心臓病の検査、若干ではありますが症状が進んでいました(深刻なほどではないですが)。…

  4. 立秋

    暦の上ではもう秋になりました。もちろんまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しい風が吹くもあり、秋…

  5. そぼろ、おもちゃをもらう

    朝から元気なそぼろ。「みなさーーん、グッモーニーン♪」昨日も、たくさんの友人たちがそぼろに会…

  6. そぼろの影

    ピノが窓際のキャットタワーでくつろいでいると、背後からヌゥ〜・・・「そこのネェさん、ボクと遊…

  7. サンポの思い出の一枚

    サンポの写真で特にお気に入りの一枚。古いスマホで撮った写真だったので、今回リマスターしてみました…

  8. すっかり秋に

    七十二候「玄鳥去る(つばめ去る)」(9月18日〜22日頃)。つばめが暖かい南の国へと帰っていく時期に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP