そろそろ寒さ対策

七十二候「草露白し」。
朝晩は15度前後まで下がるようになり、草の上の朝露が輝く季節になりました。

朝、窓を開けるとヒンヤリとした空気と共に、森の下草の香りが流れ込んできます。

ご先祖が砂漠出身のネコは、どちらかというと暑さよりも寒さが苦手。
2匹でピッタリしていることが多くなりました。

と思ったらいつの間に3匹に増量。

室内温度は24〜26度が理想的。我が家の現在の室温は21度なので早速アウト…。こりゃいよいよストーブを点火しないとなぁ。
急遽、あたたかスペースを妻が作ってくれました。上にそぼろと、、、

下には我が家一寒がりのピノのスペース。

ここに湯たんぽを入れてあります。長時間使う場合は、ペット用ヒーターよりも湯たんぽがオススメとのこと。
実はこのブランケット、ちょっと良さげなものでして、普段は妻が大切に使っているもの。お洗濯前にちょっとだけネコたちに貸し出し中。ピノはすっかり気に入ったらしく、もはや籠城状態…。でも人間も肌寒くなってきたからブランケットは返してもらいましょう。という訳で、今年はネコ用コタツの導入を検討中です。

ネコたちがより快適に暮らせるように、寒さ対策を色々と始めないといけない時期になりました。

迷彩色cat

秋雨前線

関連記事

  1. 猫の集会

    我が家でも時々開催される猫の集会。ひとり、大あくびをしている不真面目なヒトもいますが(笑)…

  2. そボンジュール

    ボンジューール!!今日は全国的に天気がいいみたいですね!!昨日は久しぶりにいっぱいいっぱいの…

  3. 「SONG of トイレ」の巻

    最近は宮本浩次さんカバーの「喝采」が…

  4. チノくんグルーミング

    今日も大量収穫♪ ちなみに黒い毛はそぼろのものです。毛玉ボールを出してきて撮影していたら、、、、…

  5. 木漏れ日と新発見

    11月になりました。この時期、西日が木漏れ日となってわたしのデスクに注ぐようになってきます。…

  6. モノクローず

    本ブログ99記事目。ちょっといっぱいいっぱいでして、本日モノクロ写真のみ(笑)こちらモノ…

  7. 失礼しちゃう!!

    食器を洗いながら熱唱していたら、、、そぼろがめっちゃイカミミで聴いていました(笑)。失礼しち…

  8. 熱中症にお気をつけて

    いよいよ本格的な夏になってきましたね。ネコたちもグデグデ〜。暑い日のネコは、なるべく体温が上がら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP