そろそろ寒さ対策

七十二候「草露白し」。
朝晩は15度前後まで下がるようになり、草の上の朝露が輝く季節になりました。

朝、窓を開けるとヒンヤリとした空気と共に、森の下草の香りが流れ込んできます。

ご先祖が砂漠出身のネコは、どちらかというと暑さよりも寒さが苦手。
2匹でピッタリしていることが多くなりました。

と思ったらいつの間に3匹に増量。

室内温度は24〜26度が理想的。我が家の現在の室温は21度なので早速アウト…。こりゃいよいよストーブを点火しないとなぁ。
急遽、あたたかスペースを妻が作ってくれました。上にそぼろと、、、

下には我が家一寒がりのピノのスペース。

ここに湯たんぽを入れてあります。長時間使う場合は、ペット用ヒーターよりも湯たんぽがオススメとのこと。
実はこのブランケット、ちょっと良さげなものでして、普段は妻が大切に使っているもの。お洗濯前にちょっとだけネコたちに貸し出し中。ピノはすっかり気に入ったらしく、もはや籠城状態…。でも人間も肌寒くなってきたからブランケットは返してもらいましょう。という訳で、今年はネコ用コタツの導入を検討中です。

ネコたちがより快適に暮らせるように、寒さ対策を色々と始めないといけない時期になりました。

迷彩色cat

秋雨前線

関連記事

  1. チノの病院

    昨日はチノの心筋症の経過を検査しにちの動物病院へ。出発前。そぼろが興味津々。「ニーニ、どっかいく…

  2. チノ、ちの動物病院へ

    トップの写真は診療台の上で固まっているチノ。ネコの図鑑に出てきそうな写真を撮れました。それは…

  3. ピノとそぼろの病院day

    チノとそぼろ、まとめて「ちの動物病院」へ行ってきました。お医者さんが日にちを合わせてくれたのですが、…

  4. 低気圧

    頭は痛いし、眠いし、だるいし、台風による低気圧の影響を受けっぱなしの週末でした...。ネコたちも…

  5. Let’s 猫バンバン

    「 猫バンバン 」Facebookでシェアしてくださったある記事から、この言葉を初めて知りました…

  6. コンパクトデジカメでCPS

    いつものデジタル一眼ではなく、久しぶりにコンパクトデジカメでCPSを撮影してみました。液晶がバリアン…

  7. チノの心筋症 検査日

    おとといはチノくんの心筋症の検査でした。今回も血液検査、エコー、心電図。エコーをとるため、腹回り…

  8. そぼろ、ヨーグルト習慣⁉️

    そぼろは小さい頃から肝臓と膵臓がちょっとよくないので、獣医師さんの勧めで、最近「乳酸菌」生活始めまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP