そぼろの耳掃除

「そぼろの耳掃除で、耳垢ぼろぼろ♪♪」
というのは冗談でして、お医者さんに一度診ていただいた際、「表面が少し汚れている程度」とのことでしたので、見える範囲を「犬猫用ウェット綿棒」(綿棒にローション液が浸してある綿棒)で拭っただけです。

耳をまくったままでも全然気にしない子(笑)。

怒ってる訳でなく、ただのあーくーびーです。

くすぐったそうにモゾモゾしながらも、おとなしくしてくれていたので、キレイに耳掃除できました。

「社会化期」の時期に、体の色々な箇所を触って慣れさせておくのはとっても大切なことです。例えば・・・・
+++++++++++++++++++++++++++++
 ・ → 爪切りに慣れさせるため
 ・ → お口の掃除のため(基本歯磨きは必要ないが、定期的なお手入れは大事)
 ・ → お掃除のため。通常は月に一回程度でOK。
 ・体全体 → どれくらいの強さで触ったら痛がるかを知っておくと、早期の病気発見につながる。
 ・しっぽ → 触れるとおもしろい(?)。
+++++++++++++++++++++++++++++
この点に関しても、そぼろは今のところ全く問題なし。そぼろはホント手間のかからない子です。

ネコ分不足

神楽坂ネコ巡り

関連記事

  1. 爽やかな高原の夏

    ネコにとって最適な温度である気温25℃前後の、カラッとした空気の爽やかな夕方。開けた窓ガラスにピ…

  2. キャットウォークへ登頂

    わたしは、すぐ裏にある八ヶ岳へ登頂してきました。そぼろはひとりでキャットウォークへ登頂できるよう…

  3. 低気圧

    頭は痛いし、眠いし、だるいし、台風による低気圧の影響を受けっぱなしの週末でした...。ネコたちも…

  4. 本日ピノ姫day

    最近「顎ニキビ」姫のピノ。でも少しづつ良くなってきている感じはします。最近はモノクローズ…

  5. チノの病院

    昨日はチノの心筋症の経過を検査しにちの動物病院へ。出発前。そぼろが興味津々。「ニーニ、どっかいく…

  6. 最高のco-worker

    七十二候「寒蟬鳴く」。我が家の前の林ではすでに7月中旬頃から「カナカナカナ」という鳴き声が聞こえ…

  7. 今週のCPS

    相変わらずの「あごニキビ」姫のピノ定期的に消毒したり、やわらかい歯ブラシを使ってグルーミング…

  8. そろそろ…ですネ

    全然違います!さてランチにしますか ♪そぼろ劇場、時…

コメント

    • りこ
    • 2017年 7月 31日

    耳めくれっぱなし!
    このボーッとさ加減は心配になるほどですね(笑)
    あのまま野良生活を続けていたら、すぐに死んでしまっただろうなあ。あらためて、ありがとうございます!

      • TRCPS
      • 2017年 7月 31日

      まったくです(笑)。
      りこさんが保護してくださって、この子は本当にラッキーで幸せものです。
      ただ食に対する関心はすごい!!サンポもそうでしたが、食に関心がある子は強いので安心です。

      そぼろが来て、我が家が一層明るくなりました。こちらこそ、あらためてありがとうざいます!!
      ほんと、そぼろが来てくれてよかったです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP