チノくん、肛門嚢炎で緊急治療

チノくん、昨日から体調が急降下し、歩き方がおかしかったり、座るのが辛そうだったので、体をくまなく調べてみたら肛門の近くが真っ赤に腫れ上がっていました。
翌朝一番、病院に連れて行くと、先生がすぐに「肛門嚢炎(こうもんのうえん)」と診断してくださり、病院も大変混んでいる中でしたが、合間を縫って治療してくださいました。
なんとか大事にはいたらないで済んだのですが、自分への教訓と反省を含めて、今回の病状や経過についてまとめてみました。

そもそもなぜ発症?

わんちゃんとちがって、猫はうんちと同時に肛門腺の分泌液も排泄されるので、基本的に日常的なケアは必要ありません。(もしどうしても絞る必要が生じた際は、獣医さんに対応してもらうことが推奨されています)。
しかしながら、何らかの理由で、例えば高齢や、水分不足、運動不足、または何かの病気によって、分泌液が肛門腺に残って溜まっていき、その中で細菌が増え「肛門嚢炎(こうもんのうえん)」になってしまうのだそうです。
チノくんはよく水を飲む方だし、運動は最近???ですが、先生によると「ほぼ高齢によるものでしょう」とのことでした。ただし、もしこの後も再発するようだったら、何かしらの病気ということもあるので、その時は踏み込んだ検査をしていこう、ということになりました。

発見するコツ

ネットで検索するとたくさん出てくるので、今回わたしが観察してた中で感じた違和感をいくつか。

① 中座りをする

べたっと座ると痛いのか、少し腰を浮かせた中座りをしていました。

② 歩き方がギクシャク

やはり擦れると痛いのか、足腰の弱ったような、左右のバランスが悪い不自然な歩き方でした。

③ しっぽの位置が変

肛門周辺の違和感からか、尻尾が体の中心に対してまっすぐでなく、すこし左右にずれていたと思います。「思う」というのは、いつものチノのシルエットがなんか違うな、、、、と直感的に違和感を感じていたからです。いま思うと尻尾の位置が変だったんだなぁ、と。

④ おしりがくさい

綺麗好きでいつもほぼ無臭のチノくんなのに、珍しくお尻がくさいなぁ、と思っていました。

しかしながら、よく観察されるという、肛門を舐めたり、お尻を床に擦りつけたり、肛門を気にするようなしぐさが全くなかったので、気づくのがワンテンポ遅れてしまいました。。。。

病院での処置

まず、肛門腺に切れ目をいれ、膿をすべて排出。その後、食塩水で肛門腺の中をきれいに洗浄し、消毒して、薬を塗りこんでくださいました。
今回、炎症がひどく、チノくんの体全体にも回ってしまっていたので、同時に点滴、抗生剤、ビタミン剤も注入してくださいました。
治療の様子は録画した動画で見せてくだっさったのですが、あまりの膿の多さに衝撃を受けるとともに、もっと早く気づいてあげれれば、、、と反省しきりでした。

自宅での処置

・毎日2回、患部の消毒と薬の塗布。
・患部をあまりにも舐めるようだったらエリザベスカラーを一時的につける
・週3回、自宅での点滴(40ml)、同時に抗生剤、ビタミン剤の注入。
・2週間後、診療を受けて経過を見ていく

という流れになりました。
**************************
今回は、先に書いたように、チノくんの動きに違和感を感じていたのものの、対処がワンテンポ遅れてしまったのは、本当に反省でした。
特に猫は、ギリギリまで体調不良を隠そうとするので、気づいた時には重症化していることも….。なので、健康な時でも、毎日触診したり、体に異常がないかチェックしたりする習慣を身につけていけないと、と改めて痛感しました。それにチノもピノももう今年で14歳だしね。

今日はピノの病院day

Happy 猫の日

関連記事

  1. 暖を求めて

    初雪が舞い始める、節気「小雪」。昨日はちょうど初雪が降りました。そんな寒い日、ネコたちは暖を…

  2. いろいろ変われど

    元号が「令和」に変わってから早2ヶ月。季節は変わり、初夏の様相が濃くなりました。とはいえ、梅雨の…

  3. チノクール、そぼクール、Neco来ーる

    ここ蓼科高原でも、あつ〜い日が続いています。基本的に冷房器具はなくても過ごせる地域なので我が家にクー…

  4. 暑いのに….

    最近周期的にやってくるそぼろの「甘えん坊」期間。ここのところ暑い日が続き、部屋の中も暑いのに、、…

  5. 最近オーサマ

    妻の大事なブランケット。仕事中にわたしも借りることがあるのですが、ちょっと席を離れたすきに....…

  6. ぐるぐるピノ姫

    キャットタワーの柱でグルグル回るのが好きなピノ姫。面白がって撮影したら睨まれてしまいました(笑)…

  7. やっと冬っぽく

    今年はここまでは暖冬傾向でしたが、本格的な冬到来の節気「大雪」に変わると同時に、朝晩は氷点下になる日…

  8. ハンターそぼろ

    以前、友人がお土産に持ってきてくれたおもちゃが、そぼろの一番のお気に入り。このおもちゃを出した瞬…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP