あーあ、チノまで結膜炎…

チノも結膜炎になってしまいました……
そぼろのが感染したのかは分かりませんが、これだけ仲良くワチャワチャしていたからなぁ。無きにしも非ず…

しかもタイミングの悪いことに、チノはワクチンを接種する前でした。
でも、チノは成ネコで免疫力もついてるはずなので、目やにを取ってあげつつ、しばらく様子をみることにしました。

目やにや鼻水を拭き取る際、コットンなど柔らかい素材のものを使うのは基本ですが、その際、コットンを水で湿らせてしまうと、原因が細菌性による場合は余計に菌が繁殖してしまうそうです。ネットだけで調べていると正確でない情報も得てしまうので、やはりお医者さんにしっかり診ていただき、正確な指導をいただくのがベストだなぁ、と改めて痛感しました。

こちらは結膜炎がだんだん治ってきたそぼろ。もちろん一日4回の点眼は続けています。

結局昨日も一日オフになってしまいました。ビールの肴にそぼろ。

「ブランケット・キャッツ」を読んだり、

夜は「諏訪湖の花火大会」をテレビで見たりと、のーんびりと過ごすことができました。
気持ち良さそうに寝ているそぼろに、、、

ウッディの帽子をかぶせてみました。「よっ、保安官!

酔っ払いの被害をうけるそぼろでした(笑)

そぼろは末っ子

チノピノそぼろのごはん

関連記事

  1. ウールサッキング?それとも…?

    そぼろのネコベッドを「むしる」原因について考えてみました。考えられる原因① ウールサッキング…

  2. ネコ暖房

    昨日、八ヶ岳では今シーズン初の積雪があリました。どうりで寒いわけだ...寒くなってくるにつれ、猫…

  3. あつーーい

    標高1,200mの我が家でも、めずらしく真夏日が続いています。チノとそぼろの毛むくじゃらコンビは…

  4. 食事療法

    そぼろ、かかりつけのお医者さんの指導のもとご飯が変わりました。「ロイヤルカナン Vets Pla…

  5. 木漏れ日と新発見

    11月になりました。この時期、西日が木漏れ日となってわたしのデスクに注ぐようになってきます。…

  6. モフモフたち

    2月から生活スタイルがガラリと変わり、大好きなオリンピックが開催されているのを忘れてしまうほど心身共…

  7. 生後3ヶ月

    そぼろ生後3ヶ月(推定ではありますが)ということで、この頃の仔ネコにみられる変化を簡単にまとめてみま…

  8. ちょっと心配

    そぼろ、クシャミと粘っこい目ヤニがたくさん出るようになってしまいました。当の本人は元気いっぱいなので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP