ここ数回の検診で「不整脈」があったチノ。昨日「ちの動物病院」で心臓の精密検査をしていただきました。
検査内容は、超音波検査(エコー検査)、心電図検査、レントゲン検査、そして血圧測定。
結果はやはり「心筋症」。
でも、症状は本当に初期段階のものであり、緊急を要するものではないとのことでした。とはいえ、説明を受けている間はドキドキで頭が白くなりそうでしたが、先生の「まだ6歳だから。あと10年はあるからね」の一言で心から安堵することができました。サンポの時は「今晩持つかどうか」という言葉だったので。
というわけで、1ヶ月後にもう一度精密検査をして、進行の推移をみることになりました。
先生がエコーの画像やレントゲン画像を使いながら、とても詳しく説明してくださり、質問の時間も長く取ってくださったので、心配はなくなりました。もちろん「心筋症」であることには変わりないので、心の底から喜ぶことはできませんが、普段通り変わりなくチノと過ごしていきたいものです。
家に帰ってきてからはしばらく毛づくろい。最高に変な顔の瞬間(笑)
そしてそぼろのお相手。そぼろはチノ兄が大好きすぎ。
あと10年は生きなきゃダメだよ、チノくん!!
最後に、なぜか病院にいく気満々のモノクローズ(笑)
今回はキミたちじゃないよー
明日は「心筋症」を少しピックアップしたいと思います。
ばんばんざい!とは言えませんが、ひとまずハッキリしてよかったですね(^^)
状態が分かっていれば打つ手もあるでしょうし、あと15年は生きますよー!!
おたがい、「目指せ20歳」でいきましょう!
はい、とりあえずはホッとしました〜!
「目指せ20歳」、いいですね!!キャッチフレーズにしよっと。やはりまずは飼い主がこれくらいの気持ちでいないとダメですよね…。
とっても力づけられました。ありがとうございます!!