そぼろ病院へ

そぼろ、病院へ行ってきました。
目やにと鼻水を顕微鏡スタンプ検査(押捺塗抹検査)していただき、細菌性結膜炎鼻炎とのことでした。だいぶ右目が腫れちゃったね……。
帰宅後ピノが一番にお出迎え。なんだかんだ気にしてます。

抗生物質と点眼を処方していただきました。加えて、栄養の摂取量を増やし(=そぼろご飯増量!!)本人の免疫力アップを図り、外と中からの完治を目指していくとのことです。
1日2回の抗生物質と、4回の点眼。抗生物質はシリンジで投与します。

思えば、サンポはシリンジ5本分の薬を一日3回投与という時期があったので、なんだかとても懐かしくなりました。カウンターで思わず「懐かしい・・・」と呟いたら、スタッフの方々も当時のことを覚えてくださっていて、またまたホロッときそうでした。あぶないあぶない。。。。
それにしても、そぼろ本体は元気元気。

わたしの小さなホビースペースに初潜入。なんだか楽しそう♪

先生からは、チノとピノへの感染リスクを少しでも減らすために「家の中を小まめに除菌するのが有効」とのアドバイスもいただきました(塩素系のものがベスト)。しばらくは雑巾と除菌剤を持ってウロウロ除菌おじさんになります。
ちなみに病院では「そぼちゃん」と呼ばれています。サンポの時は「サンちゃん」でした。いつも親しみを込めて、最善を尽くして寄り添ってくれる本当に良い病院です。いつかこのブログでも紹介することができたら。

ちょっと心配

三役揃い踏み

関連記事

  1. ご褒美

    世の中はGWもいよいよ後半ですね。わたしは毎月の某通信販売冊子の制作が今月もなんとか終わり、やっ…

  2. 仔ネコ受け入れ & 長時間移動への備え

    明日はいよいよ子ネコちゃんを迎えに行く日。片道約4時間半〜5時間。長時間の移動はネコにとってはか…

  3. そぼろ宇宙人に

    昨日はそぼろの去勢の日でした。出発の朝、タマナシ先輩のチノ氏と。手術当日は、かわいそうだ…

  4. フと外を見ると

    我が家の前の林が日に日に緑が濃くなってきています。ふと、外を見ると、、、!!!なんと、そ…

  5. 一年で一番寒い時期

    二十四節気は「小寒」になりました。この節気と次の「大寒」を合わせて一年で最も寒い時期。節気通り、…

  6. 自宅療養 解除!

    昨日、保健所から連絡が来まして「自宅療養」が解除となりました。今日は早速買い出しへ。10日ぶりの…

  7. 忠犬ニモとの別れ

    初めて猫の投稿ではないのですが...今日、午後1時過ぎに実家の老犬「ニモ」が旅立ちました。16歳…

  8. 「ネンマツを見つけるのだ」の巻

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP