そぼろ病院へ

そぼろ、病院へ行ってきました。
目やにと鼻水を顕微鏡スタンプ検査(押捺塗抹検査)していただき、細菌性結膜炎鼻炎とのことでした。だいぶ右目が腫れちゃったね……。
帰宅後ピノが一番にお出迎え。なんだかんだ気にしてます。

抗生物質と点眼を処方していただきました。加えて、栄養の摂取量を増やし(=そぼろご飯増量!!)本人の免疫力アップを図り、外と中からの完治を目指していくとのことです。
1日2回の抗生物質と、4回の点眼。抗生物質はシリンジで投与します。

思えば、サンポはシリンジ5本分の薬を一日3回投与という時期があったので、なんだかとても懐かしくなりました。カウンターで思わず「懐かしい・・・」と呟いたら、スタッフの方々も当時のことを覚えてくださっていて、またまたホロッときそうでした。あぶないあぶない。。。。
それにしても、そぼろ本体は元気元気。

わたしの小さなホビースペースに初潜入。なんだか楽しそう♪

先生からは、チノとピノへの感染リスクを少しでも減らすために「家の中を小まめに除菌するのが有効」とのアドバイスもいただきました(塩素系のものがベスト)。しばらくは雑巾と除菌剤を持ってウロウロ除菌おじさんになります。
ちなみに病院では「そぼちゃん」と呼ばれています。サンポの時は「サンちゃん」でした。いつも親しみを込めて、最善を尽くして寄り添ってくれる本当に良い病院です。いつかこのブログでも紹介することができたら。

ちょっと心配

三役揃い踏み

関連記事

  1. 寒がり姫のシーズン到来!

    やっと夏らしくなってきた蓼科高原。寒いのが苦手なピノ姫とっては待ちに待ったシーズン到来!でも…

  2. そぼろ、ウ○チ滞留

    そぼろ、ウ○チが丸3日出ず、抱っこするとお腹のあたりがズーーンと、まるで石が入っているみたいに重くな…

  3. その名は「ロブ」

    カニ、エビ、いやいやロブスター?? 実態がよく分からないけど、買い物ついでに「けりぐるみ」のお土産。…

  4. 最高のco-worker

    七十二候「寒蟬鳴く」。我が家の前の林ではすでに7月中旬頃から「カナカナカナ」という鳴き声が聞こえ…

  5. 抜糸できるかな

    今日はこれからそぼろの病院。うまくいけば抜糸でき、エリザベスカラーを卒業。うまくいけばという…

  6. ご飯が新しくなったよ

    前回のチノくんの心臓病の検査、若干ではありますが症状が進んでいました(深刻なほどではないですが)。…

  7. インフルエンザ上陸

    ただいま我が家のヒト科はインフルエンザでダウン中...ネコ科は元気にしていますが、なぜか一緒にし…

  8. 今日も平和

    変化のない平凡な毎日がネコたちにとっては一番の幸せ。3匹とも仲もいいし、平和な毎日を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP