ウールサッキング?それとも…?

そぼろのネコベッドを「むしる」原因について考えてみました。

考えられる原因

① ウールサッキング?

ウールサッキングとは猫が服やタオルをかじって食べてしまうこと。理由ははっきりしていないそうですが、繊維質が不足しているとか、ウールの獣臭に刺激されているのではないかという説があるそう。
成ネコになってからでは、この癖はなかなか直せないので、ネコが吸ってしまいそうな素材のものは全て処分するしかないみたいです…。

② 歯がかゆい?

仔ネコは生後3ヶ月から7ヶ月頃に、乳歯から永久歯に生え変わます。その過程では歯茎がムズムズし、やたらと何かをかじる事があるそうです。そぼろは生後6ヶ月を迎え、ほぼ生え変わったところです。

そぼろのあくびを下から激写!

で、どっちだろう?

そぼろが布をむしるのは、おそらく後者の歯の生え変わりよるものに起因しているのではないかと推測しています。ウールサッキングにしては狙われるものが限定的(猫ベッドとわたしのスリッパ)ですし、布製品以外にもゴリゴリやっているし。
何れにしても、全ての歯が生え変わるとされる7ヶ月目以降に、色々とまた分かってくるかもしれません。それまではわたしが歯がゆい(笑)

人間用ベッドの上でくつろぐそぼろ

歯の生え変わりについて

抜けた乳歯を見つけられたら幸運!それほど小さくて見つけにくいので、掃除機で吸い込んでしまうか、飲み込んでしまう事が多いそうです。残念ながらそぼろのものは見つけられませんでした
また、最近口臭が気になっていましたが、生え変わりの時期には乳歯と永久歯の間に食べ物のカスが挟まりやすく、ニオイが発生するケースがよくあるのだそうです。でも完全に生え変わると解消するので心配することはないとのこと。

もー、君の心配をしているんだよ、そぼろクン。
へー、そーなの?
猫ベッドで仰向けになっているそぼろ

そうそう、体重は2.96kgと、ほぼ3kgになりました!

Newネコベッド – その後 –

本日ピノ姫day

関連記事

  1. 暖かい一日

    昨日は10月並みの気温ということで、季節外れのポカポカ陽気な一日でした。暖かい日のピノグリー嬢は…

  2. 黄金アカシアとバラの咲く頃

    我が家のシンボルツリー「黄金アカシア」とバラ。黄金アカシアは今年で5年目、ずいぶんと大きくなって…

  3. チノとピノとの初対面

    まずは好奇心旺盛のピノがお出迎え。そぼろが少し怖がっています。そんなそぼろの雰囲気を分かって…

  4. 熱中症にお気をつけて

    いよいよ本格的な夏になってきましたね。ネコたちもグデグデ〜。暑い日のネコは、なるべく体温が上がら…

  5. そぼの子記念日

    今日はそぼろの2回目の「うちの子記念日」。2017年7月22日車に乗せた途端「出せーー」を連…

  6. チノ、ちの動物病院へ

    トップの写真は診療台の上で固まっているチノ。ネコの図鑑に出てきそうな写真を撮れました。それは…

  7. 暖を求めて

    初雪が舞い始める、節気「小雪」。昨日はちょうど初雪が降りました。そんな寒い日、ネコたちは暖を…

  8. 歴代CPS

    久しぶりに歴代のCPS。元祖Cこと、チロ君彼との出会いがなければ今の猫好きのわたしたちは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP