ウールサッキング?それとも…?

そぼろのネコベッドを「むしる」原因について考えてみました。

考えられる原因

① ウールサッキング?

ウールサッキングとは猫が服やタオルをかじって食べてしまうこと。理由ははっきりしていないそうですが、繊維質が不足しているとか、ウールの獣臭に刺激されているのではないかという説があるそう。
成ネコになってからでは、この癖はなかなか直せないので、ネコが吸ってしまいそうな素材のものは全て処分するしかないみたいです…。

② 歯がかゆい?

仔ネコは生後3ヶ月から7ヶ月頃に、乳歯から永久歯に生え変わます。その過程では歯茎がムズムズし、やたらと何かをかじる事があるそうです。そぼろは生後6ヶ月を迎え、ほぼ生え変わったところです。

そぼろのあくびを下から激写!

で、どっちだろう?

そぼろが布をむしるのは、おそらく後者の歯の生え変わりよるものに起因しているのではないかと推測しています。ウールサッキングにしては狙われるものが限定的(猫ベッドとわたしのスリッパ)ですし、布製品以外にもゴリゴリやっているし。
何れにしても、全ての歯が生え変わるとされる7ヶ月目以降に、色々とまた分かってくるかもしれません。それまではわたしが歯がゆい(笑)

人間用ベッドの上でくつろぐそぼろ

歯の生え変わりについて

抜けた乳歯を見つけられたら幸運!それほど小さくて見つけにくいので、掃除機で吸い込んでしまうか、飲み込んでしまう事が多いそうです。残念ながらそぼろのものは見つけられませんでした
また、最近口臭が気になっていましたが、生え変わりの時期には乳歯と永久歯の間に食べ物のカスが挟まりやすく、ニオイが発生するケースがよくあるのだそうです。でも完全に生え変わると解消するので心配することはないとのこと。

もー、君の心配をしているんだよ、そぼろクン。
へー、そーなの?
猫ベッドで仰向けになっているそぼろ

そうそう、体重は2.96kgと、ほぼ3kgになりました!

Newネコベッド – その後 –

本日ピノ姫day

関連記事

  1. ニンゲンのワクチン接種

    13日の金曜日に3回目のワクチン接種でした。初日は余裕でビールを飲んだりしていたのですが、丸24…

  2. 兄と弟

    台風が去り、木枯らし一号が吹いた昨日。夜は氷点下になりました。サムイサムイ。家の中はストーブをバ…

  3. チノの心筋症 検査日

    おとといはチノくんの心筋症の検査でした。今回も血液検査、エコー、心電図。エコーをとるため、腹回り…

  4. キャットウォーク at ログハウス

    ログハウスを建てた際、大工さんに造作でつけてもらった「キャットウォーク」。左サイドは本棚を伝って…

  5. うむ、サムイ

    朝晩は肌寒い日が増えてきました。人間も羽毛布団とストーブは手放せなくなってきました。ネココタツは…

  6. 夕涼み

    少し忙しい日が続いていますが、ひと段落した後にちょっとベランダで休憩♪そぼろが興味津々でのぞいて…

  7. そぼろくん人気者

    七十二候「涼風至る」。暦の上では秋の始まりです。我が家の周辺ではほんの少し秋の気配も。昨日は…

  8. ナウな「条件づけ」

    ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。最近、仕事がひと段落した際…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP