ニッコウキスゲとホオアカ

猫専用ということで始めた当ブログですが、リスどんコーナーが加わり、さらにここ一年ハマっている「野鳥」のコーナーも作ることにしました(汗)。もちろんこれからも猫たちを中心に投稿していきますので、改めてこれからも「TRCPSの猫分スタンド」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
というわけで、野鳥第一弾は夏の高原を代表する鳥「ホオアカ」。霧ヶ峰で見頃を迎えているのニッコウキスゲとともに。

よく似ている鳥に「ホオジロ」がいますが、こちらは「ほっぺが赤い」のでホオアカ。そのまんまでですねぇ。わたしのために(?)素晴らしい歌声で歌い上げてくれました。


素敵な出会いでした。

本当はニッコウキスゲを撮影しに、霧ヶ峰に行ったのですが、この子に出会い、ニッコウキスゲの撮影をすっかり忘れてしまいました(笑)。
動画はなんとか撮影していたので、満開のニッコウキスゲはこちらからどうぞ♪

雨の日のリスどん

高原らしい天気

関連記事

  1. 「チノはとっても優しい子」の巻

  2. 初秋の頃

    涼風が漂い始め、猫にとっても人間にとっても、一番過ごしやすい季節になってきました。チノピノそぼろ…

  3. 受け入れ準備

    ナント今週末、仔ネコが我が家にやってくることとなりました!!!今日はそのための受け入れ準備。…

  4. 我が家にやってくる鳥たち

    季節によっても若干違ったりするのですが、ここ最近我が家の庭にやってくる「野鳥レポート」第一弾〜♪…

  5. 衣替え

    昨日おとといと、台風の合間の貴重な晴れの日でした。ピノは朝からコンロの上の日向で。10月…

  6. あつーーい

    標高1,200mの我が家でも、めずらしく真夏日が続いています。チノとそぼろの毛むくじゃらコンビは…

  7. 寒がり姫のシーズン到来!

    やっと夏らしくなってきた蓼科高原。寒いのが苦手なピノ姫とっては待ちに待ったシーズン到来!でも…

  8. 本日もCPS

    いよいよストーブを焚く時間が長くなってきました。暖かい室内で、朝日を浴びてウトウトしているチノお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP