ニッコウキスゲとホオアカ

猫専用ということで始めた当ブログですが、リスどんコーナーが加わり、さらにここ一年ハマっている「野鳥」のコーナーも作ることにしました(汗)。もちろんこれからも猫たちを中心に投稿していきますので、改めてこれからも「TRCPSの猫分スタンド」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
というわけで、野鳥第一弾は夏の高原を代表する鳥「ホオアカ」。霧ヶ峰で見頃を迎えているのニッコウキスゲとともに。

よく似ている鳥に「ホオジロ」がいますが、こちらは「ほっぺが赤い」のでホオアカ。そのまんまでですねぇ。わたしのために(?)素晴らしい歌声で歌い上げてくれました。


素敵な出会いでした。

本当はニッコウキスゲを撮影しに、霧ヶ峰に行ったのですが、この子に出会い、ニッコウキスゲの撮影をすっかり忘れてしまいました(笑)。
動画はなんとか撮影していたので、満開のニッコウキスゲはこちらからどうぞ♪

雨の日のリスどん

高原らしい天気

関連記事

  1. 立秋

    暦の上ではもう秋になりました。もちろんまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しい風が吹くもあり、秋…

  2. 食事療法

    そぼろ、かかりつけのお医者さんの指導のもとご飯が変わりました。「ロイヤルカナン Vets Pla…

  3. ナウな「条件づけ」

    ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。最近、仕事がひと段落した際…

  4. もしも2匹まとめてやってきたら

    もし2匹まとめてネコがやってきたら、どんな名前をつける?? そんな妄想するのが我が家の楽しみの一つ。…

  5. 野球シーズンも終わり

    遅くまで日本シリーズを見ていたので、本日簡単更新(汗)今年はWBCから始まったプロ野球の長い…

  6. 「早く同じになるといいね」の巻

  7. 誰にでもカワイイ時はあった ー WELCOME編 ー

    チノ・ピノ・そぼろ・サンポ、そしてチロが、我が家に来て間もない頃に撮った写真をセレクトしてみました。…

  8. 忙しい時こそ猫分補給〜!

    複数の案件が重なり、ちょっとタフな3週間でした。ブログの更新もすっかり滞ってしまった&#x1f4a6…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP