太り過ぎに注意!

チノ:「いんやぁ、今日もうんめかったなぁー
そぼろ:「そっすねぇー、ニィさん!
そんな会話が聞こえて来そうな写真です。
この日はパウチのご飯(ウェットフード)をあげたので相当美味しかったのでしょうねー。

次のご飯そろそろですかね!?

あと12時間後だよー(笑)。そぼろはまだまだ顔洗い中ー。
我が家の「三度の飯より飯が好き」、食いしん坊コンビです。

ちなみに、ネコの肥満の原因はただ一つ、「食べ過ぎ」なんだそうです。そして、ネコは人間みたいに有酸素運動が得意ではないので運動で痩せることはできません。さらに肥満はあらゆる病気のリスクを上げてしまいます。
どんなに欲しがっても、必ず適正な量を与えることは大切なんですね。
以下、肥満かどうかのチェックポイント。
++++++++++++++++++
 ・肋骨が触れるか
 ・骨盤が触れるか
 ・くびれがあるか
++++++++++++++++++
今のところ3匹ともオーケー。一時期チノくんはかなり丸々となってしまったのですが、食事の量を見直したところ、とてもシャープになりました。それよりも最近は人間の方が…(笑)。運動しなきゃ…

食後、カタカタ動くダースベイダーに興味津々のそぼろとピノ。

この後、ベイダー卿、ネコパンチを浴びせられました。

キャットウォーク

そぼろのあだ名

関連記事

  1. 仲の良いチノとピノ

    仲良くくつろいでいるチノとピノです。サンポがいるときは、間にサンポが挟まっていたものでした。…

  2. チノとピノ(願いを込めて)

    チノとピノが我が家にきたのは、2011年6月11日。お母さんは違うけど、お父さんはおそらく同じ。…

  3. 本日もCPS

    いよいよストーブを焚く時間が長くなってきました。暖かい室内で、朝日を浴びてウトウトしているチノお…

  4. ああ、よかった

    ピノの体調とそぼろの結膜炎、どうやら快方に向かってきたようです!ここ数日、鼻づまりが苦しそうで調…

  5. 今日のコリスちゃん

    今朝も氷点下10度を下回る、寒い朝でした。外を見るとリスたちが飛び回っていました。実は最近もう一…

  6. 222

    猫好きが一年でもっとも盛り上がる日ですね!そしてその盛り上がりが最高潮に達するのが22時22分。…

  7. そぼろ病院日

    今日は朝一番で「そぼろ」の腎臓と肝臓の定期検診日でした。捕まえてケージに入れるまでが大騒ぎですが…

  8. ネコ成分

    今日はそぼろの去勢前健康診断へ行って来ます。ほんと立派になっちゃって(タマ×2も)...涙…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP