ピノ、耳掃除 → ワクチン接種 → 歯のケア

ピノは夏場になると耳の中にカビが発生してしまうので、昨日かかりつけの動物病院「ちの動物病院」へ行ってきました。

耳垢をレントゲンで検査してくださった結果、去年は菌もウジャウジャいたのですが、今年はカビのみ。カビは一度発生してしまうと撲滅は難しいそうで、日々耳を掃除し薬を塗布することにより、カビの発生をできるだけ抑えていく、という感じです。人間の水虫みたいなもんですね。
というわけで、耳をキレーイに掃除してもらいましたよー (本人は大騒ぎでしたが・・・・)。

合わせてワクチンも接種してもらいました。

ついでのついで、少し口臭が気になり始めたので(そんなにひどくはないのですが)先生に相談したところ、歯のケアも始めることに。オロザイムという歯磨きペーストを処方してくださり、使い方を丁寧に教えてくださいました。
短期間で目に見える効果は現れませんが、1年以上続けていくとケアをしてない子に比べ大きな差がでる」とのことです。お値段は人間用のちょっと良さげな歯磨き粉くらいなので、根気強く続けていきたいと思います。そして我が家のネコでの使用感などを、時々レビューできたらと思います。

大騒ぎして、ワクチン接種されてグタッとなってるピノ。それでもキャリングケースがイヤにならないからふっしぎー。

ちなみに「大騒ぎ」といっても、ピノは人を傷つけないように騒ぐ、とってもイイ子(?)な子のですよ。本人の名誉のために一応(笑)。

さてさて、これから新しい仔を迎えに行ってまいりますー。にゃっはー!

仔ネコ受け入れ & 長時間移動への備え

新しい家族がやってきました!

関連記事

  1. オボン、ソボーン

    今年もオボンもあとわずか。これは我が家のソボン。諏訪湖の湖上花火大会も終わり、この辺ではいよ…

  2. 三役揃い踏み

    ようやく三役がビシッと揃った写真を撮れました。それでは、これより三役〜!堂々のど真ん中は末っ子そ…

  3. 抜糸できるかな

    今日はこれからそぼろの病院。うまくいけば抜糸でき、エリザベスカラーを卒業。うまくいけばという…

  4. インフルエンザ上陸

    ただいま我が家のヒト科はインフルエンザでダウン中...ネコ科は元気にしていますが、なぜか一緒にし…

  5. ピノとそぼろの病院day

    チノとそぼろ、まとめて「ちの動物病院」へ行ってきました。お医者さんが日にちを合わせてくれたのですが、…

  6. 4月上旬は散々….

    4月に入って早々、人生初のぎっくり腰....(汗)。突然現れた「杖」に興味津々のそぼろクンです。…

  7. やっぱり一緒がいちばん

    抜糸をしてからエリザベスカラーをつける時間が減ってきたそぼろ。カラーを外してても特にお腹の傷…

  8. 久しぶりの外の景色!

    外壁塗装が順調に進み、窓の養生が外されました。お待ちかね!朝カーテンを開けると真っ先に飛んできた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP