ピノ、耳掃除 → ワクチン接種 → 歯のケア

ピノは夏場になると耳の中にカビが発生してしまうので、昨日かかりつけの動物病院「ちの動物病院」へ行ってきました。

耳垢をレントゲンで検査してくださった結果、去年は菌もウジャウジャいたのですが、今年はカビのみ。カビは一度発生してしまうと撲滅は難しいそうで、日々耳を掃除し薬を塗布することにより、カビの発生をできるだけ抑えていく、という感じです。人間の水虫みたいなもんですね。
というわけで、耳をキレーイに掃除してもらいましたよー (本人は大騒ぎでしたが・・・・)。

合わせてワクチンも接種してもらいました。

ついでのついで、少し口臭が気になり始めたので(そんなにひどくはないのですが)先生に相談したところ、歯のケアも始めることに。オロザイムという歯磨きペーストを処方してくださり、使い方を丁寧に教えてくださいました。
短期間で目に見える効果は現れませんが、1年以上続けていくとケアをしてない子に比べ大きな差がでる」とのことです。お値段は人間用のちょっと良さげな歯磨き粉くらいなので、根気強く続けていきたいと思います。そして我が家のネコでの使用感などを、時々レビューできたらと思います。

大騒ぎして、ワクチン接種されてグタッとなってるピノ。それでもキャリングケースがイヤにならないからふっしぎー。

ちなみに「大騒ぎ」といっても、ピノは人を傷つけないように騒ぐ、とってもイイ子(?)な子のですよ。本人の名誉のために一応(笑)。

さてさて、これから新しい仔を迎えに行ってまいりますー。にゃっはー!

仔ネコ受け入れ & 長時間移動への備え

新しい家族がやってきました!

関連記事

  1. ネコ暖房

    昨日、八ヶ岳では今シーズン初の積雪があリました。どうりで寒いわけだ...寒くなってくるにつれ、猫…

  2. 新しい家族がやってきました!

    名前はS 「 そぼろ 」 に決定。生後一ヶ月半くらいの男の子です。昨日は渋滞もあり4…

  3. あれから5年

    サンポが旅立ってから5年が経ちました。その間、引っ越しがあったり、そぼろがやってきたり、仕事…

  4. 秋分

    「雷乃声を収む(かみなりすなわちこえをおさむ)」。七十二候の通り、最近は雷の声を聞かなくなり、気…

  5. 黄金アカシアとバラの咲く頃

    我が家のシンボルツリー「黄金アカシア」とバラ。黄金アカシアは今年で5年目、ずいぶんと大きくなって…

  6. ノルウェーじゃん?

    椅子の上に寝そべっているそぼろ。もしかしたらノルウェージャンフォレストキャットの血が混ざってるん…

  7. チノ、投薬スタート

    昨日はチノの心筋症の進行具合を診るための検査Day。かかりつけのお医者さん「ちの動物病院」で、超音波…

  8. 春ルルル♪

    暦の上では春になりましたが、気温はまだまだ真冬。でも、ここのところは比較的暖かい日もちらほら。猫…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP