イカミミなチノ

チノ耳ニュートラルポジション状態。目にキャッチライトが入って可愛く撮れました。

と思ってたら、耳がススススス・・・・・

このように耳が三角形に張った状態を、ネコ業界では「イカミミ」と呼ばれているらしいです。にゃんでもシルエットがイカに似ているからだとか。

我が家では、この耳の形のチノがなんとくミミズクっぽいので、「耳ズク」と呼んでいました(イカとはエライ違うなぁ(笑))。
もう一枚別の日に。

ただ、これはネコにとってはご機嫌ナナメの可能性も・・・(すでに表情がそれを物語っていますが)。
そんなことお構い無しに、イカミミのチノは、なんだか可愛くて余計いじってしまいます。すると、すぐにゴロゴロご機嫌回復(笑)
ちなみに、ピノがイカミミになったのを、ほとんど見たことがありません。さてはノーテンキ姫??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

お日さんのスポットライト

仲の良いチノとピノ

関連記事

  1. 本日もCPS

    いよいよストーブを焚く時間が長くなってきました。暖かい室内で、朝日を浴びてウトウトしているチノお…

  2. ナウな「条件づけ」

    ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。最近、仕事がひと段落した際…

  3. もしも2匹まとめてやってきたら

    もし2匹まとめてネコがやってきたら、どんな名前をつける?? そんな妄想するのが我が家の楽しみの一つ。…

  4. ちょっと心配

    そぼろ、クシャミと粘っこい目ヤニがたくさん出るようになってしまいました。当の本人は元気いっぱいなので…

  5. そぼろ、おもちゃをもらう

    朝から元気なそぼろ。「みなさーーん、グッモーニーン♪」昨日も、たくさんの友人たちがそぼろに会…

  6. そぼろの健康診断

    来週はいよいよそぼろの去勢手術。昨日は術前の健康診断でした。血液検査をしていただき、これ…

  7. モノクローず

    本ブログ99記事目。ちょっといっぱいいっぱいでして、本日モノクロ写真のみ(笑)こちらモノ…

  8. キャットウォーク

    ネコは高いところが大好き。なのに最近すっかりカッコウが鳴いているキャットウォーク……。恐らく夏は熱気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP