ナウな「条件づけ」

ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。

最近、仕事がひと段落した際、口ぐせのように「ヨシィー」と言ってしまうのですが、この「ヨシィー」が飯の号令になってしまった感が…。「ヨシィー」を聞くと食いしん坊二人組が集まってきます。見よ、この期待に満ち満ちた顔(笑)
そろそろ飯の時間ですかっ!!
期待に満ちた眼差しで見つめる二匹
PCの横で寝ていたピノまで反応。

ソワソワが始まってしまいました…。
ご飯皿の前でウロウロ
いつの間にか「ヨシィー」 = 「メシィー」という「条件づけ」が出来上がってしまったようです。
ご飯皿の前で佇むチノとそぼろ
まだそんな時間ではないんだけどなぁ….

ちなみに、この「条件づけ」をうまく使うと、ネコも十分にしつけることができるのだそうですよ。
我が家は、やってほしくない行動をしたとき、超低い声で「あーーーー」と言うようにしています。これを繰り返した結果、それがいけないコトとしっかり覚えているようで、ガマンする時もあります。もちろん毎回ではありませんが。

暖を求めて

チノ病院へ

関連記事

  1. まったり年始

    今年は数年ぶりに1日から仕事がありましたが、2日〜4日まではお休みにしちゃいました。箱根駅伝を見…

  2. 暑い日の猫たち

    8月も中旬を過ぎると、標高1,200mの我が家周辺は早くも秋の雰囲気になってきます。とはいっても…

  3. そぼろ × そぼろ丼

    そぼろの名前の由来はもちろんそぼろ(笑)先日、アメリカ人の知り合いの方から「そぼろ」の名前の…

  4. そボンジュール

    ボンジューール!!今日は全国的に天気がいいみたいですね!!昨日は久しぶりにいっぱいいっぱいの…

  5. チノくんの定期検診

    今日はチノくんの心臓病(肥大型心筋症)の定期検診日でした。なんだかんだで病院慣れしています。…

  6. チノくん、ちょっと体調不良

    ラグビーW杯が始まり、休みの日は大好きな甘酒を飲みながら観戦して過ごしています。日本もすごいけど、や…

  7. 22日は“そぼろの日”

    毎月22日は「そぼろ記念日」。そぼろが我が家にやって来た日にちです。今日で早8回目。季節も夏…

  8. 木漏れ日と新発見

    11月になりました。この時期、西日が木漏れ日となってわたしのデスクに注ぐようになってきます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP