ネコの視力

猫の視力ってどれくらい?

ネコの視力は、狩りのターゲットエリアの2m〜6mくらいがバッチリ見えている範囲で、それ以外はボンヤリと見えている、と言われています。

でも、わたしの尊敬するウェブデザイナーさん著のHTMLの参考本によると(笑)「8m位の距離ならば人間の顔を識別できる」のだそうです。
確かに、遠くからわたしを見ているチノとピノのクリクリお目めを見ていると、絶対にそんな気がします。

ネコの視力について調べてみるとたくさんのデータがありますが、きっと人間が思っているよりずっとよく見えているんだろなぁ、、、と思う今日この頃。そして、猫にじっと見られると心の中まで見透かされているような気も。

それにしても、窓から外を眺めているネコの姿は美しく神秘的・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

苔のじゅうたん

co-woker cats

関連記事

  1. 「ブランケット・キャッツ」

    金曜日のNHKドラマ10で「ブランケット・キャッツ」が始まりました。重松清の傑作短編小説集「ブランケ…

  2. 今月のクロワッサンはネコ特集!

    タイトルは「やっぱり、猫は不思議」。もちろん購入しました!クロワッサン自体すごく久しぶりです。母…

  3. ピノ、耳掃除 → ワクチン接種 → 歯のケア

    ピノは夏場になると耳の中にカビが発生してしまうので、昨日かかりつけの動物病院「ちの動物病院」へ行って…

  4. 生後3ヶ月

    そぼろ生後3ヶ月(推定ではありますが)ということで、この頃の仔ネコにみられる変化を簡単にまとめてみま…

  5. ネコを飼うということ

    行きつけのホームセンターへ買い出しへ。その際ペットコーナーにも必ず立ち寄るのですが、小学生低学年くら…

  6. チノピノ着替え中

    チノの毛とグルーミング道具の写真(クシャミでそう・・・・)。ただいま絶賛「換毛期」のチノとピノ。…

  7. デジタルカメラ・マガジン7月号はネコ特集 ♪

    普段雑誌はあまり買わないけれど、ネコ特集となればもちろん別!というわけで、久しぶりにカメラ雑誌を…

  8. そろそろ寒さ対策

    七十二候「草露白し」。朝晩は15度前後まで下がるようになり、草の上の朝露が輝く季節になりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP