ネコの視力

猫の視力ってどれくらい?

ネコの視力は、狩りのターゲットエリアの2m〜6mくらいがバッチリ見えている範囲で、それ以外はボンヤリと見えている、と言われています。

でも、わたしの尊敬するウェブデザイナーさん著のHTMLの参考本によると(笑)「8m位の距離ならば人間の顔を識別できる」のだそうです。
確かに、遠くからわたしを見ているチノとピノのクリクリお目めを見ていると、絶対にそんな気がします。

ネコの視力について調べてみるとたくさんのデータがありますが、きっと人間が思っているよりずっとよく見えているんだろなぁ、、、と思う今日この頃。そして、猫にじっと見られると心の中まで見透かされているような気も。

それにしても、窓から外を眺めているネコの姿は美しく神秘的・・・

苔のじゅうたん

co-woker cats

関連記事

  1. ピノ、耳掃除 → ワクチン接種 → 歯のケア

    ピノは夏場になると耳の中にカビが発生してしまうので、昨日かかりつけの動物病院「ちの動物病院」へ行って…

  2. 今月のクロワッサンはネコ特集!

    タイトルは「やっぱり、猫は不思議」。もちろん購入しました!クロワッサン自体すごく久しぶりです。母…

  3. マヌルネコさん

    ちょっと前になりますが、上野動物園で念願のマヌルネコに会ってきました(前回行った時は休園日だった)。…

  4. 「ブランケット・キャッツ」

    金曜日のNHKドラマ10で「ブランケット・キャッツ」が始まりました。重松清の傑作短編小説集「ブランケ…

  5. もしも2匹まとめてやってきたら

    もし2匹まとめてネコがやってきたら、どんな名前をつける?? そんな妄想するのが我が家の楽しみの一つ。…

  6. 熱中症にお気をつけて

    いよいよ本格的な夏になってきましたね。ネコたちもグデグデ〜。暑い日のネコは、なるべく体温が上がら…

  7. デジタルカメラ・マガジン7月号はネコ特集 ♪

    普段雑誌はあまり買わないけれど、ネコ特集となればもちろん別!というわけで、久しぶりにカメラ雑誌を…

  8. ネコの心筋症について

    チノが「心筋症」と診断されたので、ネコの心筋症について少しだけ。心筋症について心筋症には様々…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP