生後3ヶ月

そぼろ生後3ヶ月(推定ではありますが)ということで、この頃の仔ネコにみられる変化を簡単にまとめてみました。

性格

このころになると、おおよその性格が決まるそうです。繊細、社交的、シャイ、おおらか、甘えん坊などなど。
人間とのコミュニケーションが取れるようになるのもこの時期。そぼろの名前を呼ぶと、トコトコきてくれるようになりました。

そして好奇心の塊。初めて見るもの全てに関心を示します。
ナンダコイツ、ナンダコイツ

目の色の変化

生まれて間もないネコの目はみんな青色で「キトン・ブルー」と呼ばれています。個体差はありますが、3ヶ月くらい経つと目の色が本来の色に変わってくるそうです。
顕著に「キトン・ブルー」だったチノとピノ。


この頃、チノを「黒目がち」ちゃんと呼んでいました。今思えば「キトン・ブルー」だったのですね。
現在は二匹とも緑がかった綺麗な目の色になりました。

体の変化

日に日に体つきがしっかりしてゆき、運動能力も高くなっていきます。遊び方も一段と激しくなってくるので、怪我しないように色々と注意が必要です。

男の子であればタマタマが膨らんでくるので、はっきりと性別が分かるようになります。Sanpo’s TAMA-TAMA.

そうそう、この時期に二回目のワクチンを接種することも大切ですね!そぼろは結膜炎で一回目が遅れてしまったため、再来週の接種になります。

仔ネコの月齢ごとの適切なお世話やケアを心がけていきたいものです。
今さらだけど「育ネコ」日々勉強中。

ネコたちとまったりday

迷彩色cat

関連記事

  1. 暖を求めて

    初雪が舞い始める、節気「小雪」。昨日はちょうど初雪が降りました。そんな寒い日、ネコたちは暖を…

  2. ラッシュ

    我が故郷の鉄道、小田急電鉄の複々線化工事がいよいよ来年3月に完成し、朝ラッシュ時の混雑率の大幅ダウン…

  3. キャットウォーク

    ネコは高いところが大好き。なのに最近すっかりカッコウが鳴いているキャットウォーク……。恐らく夏は熱気…

  4. 人気のベッドは一等地

    さんぽの時代からあるネコベッド、最近大人気。いっつもギュウギュウ。白黒すぎて境界がわかりません(…

  5. チノくんの定期検診日

    今日はチノくんの肥大型心筋症の定期検診でした。すっかり慣れたもので、相変わらず文句はタラタラ言っ…

  6. チノくん、ちょっと体調不良

    ラグビーW杯が始まり、休みの日は大好きな甘酒を飲みながら観戦して過ごしています。日本もすごいけど、や…

  7. 今月のクロワッサンはネコ特集!

    タイトルは「やっぱり、猫は不思議」。もちろん購入しました!クロワッサン自体すごく久しぶりです。母…

  8. ノルウェーじゃん?

    椅子の上に寝そべっているそぼろ。もしかしたらノルウェージャンフォレストキャットの血が混ざってるん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP