生後3ヶ月

そぼろ生後3ヶ月(推定ではありますが)ということで、この頃の仔ネコにみられる変化を簡単にまとめてみました。

性格

このころになると、おおよその性格が決まるそうです。繊細、社交的、シャイ、おおらか、甘えん坊などなど。
人間とのコミュニケーションが取れるようになるのもこの時期。そぼろの名前を呼ぶと、トコトコきてくれるようになりました。

そして好奇心の塊。初めて見るもの全てに関心を示します。
ナンダコイツ、ナンダコイツ

目の色の変化

生まれて間もないネコの目はみんな青色で「キトン・ブルー」と呼ばれています。個体差はありますが、3ヶ月くらい経つと目の色が本来の色に変わってくるそうです。
顕著に「キトン・ブルー」だったチノとピノ。


この頃、チノを「黒目がち」ちゃんと呼んでいました。今思えば「キトン・ブルー」だったのですね。
現在は二匹とも緑がかった綺麗な目の色になりました。

体の変化

日に日に体つきがしっかりしてゆき、運動能力も高くなっていきます。遊び方も一段と激しくなってくるので、怪我しないように色々と注意が必要です。

男の子であればタマタマが膨らんでくるので、はっきりと性別が分かるようになります。Sanpo’s TAMA-TAMA.

そうそう、この時期に二回目のワクチンを接種することも大切ですね!そぼろは結膜炎で一回目が遅れてしまったため、再来週の接種になります。

仔ネコの月齢ごとの適切なお世話やケアを心がけていきたいものです。
今さらだけど「育ネコ」日々勉強中。

ネコたちとまったりday

迷彩色cat

関連記事

  1. 秋分

    「雷乃声を収む(かみなりすなわちこえをおさむ)」。七十二候の通り、最近は雷の声を聞かなくなり、気…

  2. ネコを飼うということ

    行きつけのホームセンターへ買い出しへ。その際ペットコーナーにも必ず立ち寄るのですが、小学生低学年くら…

  3. co-woker cats

    わたしの従業員たち。彼らからすればわたしが従業員(笑)。時々パソコンのキーボードでネコ語を入…

  4. チノは優しい仔

    深夜に仕事をしていると必ずやってくるチノくん。チノはホントに優しい子で(繊細ともいう(笑))…

  5. そろそろ寒さ対策

    七十二候「草露白し」。朝晩は15度前後まで下がるようになり、草の上の朝露が輝く季節になりました。…

  6. Good Bye 2020

    2020年は「日常」が決して当たり前でないことに気付かされた激動の一年でした。そのような中で、こ…

  7. 球春到来!

    WBC盛りありがりましたね。野球好きな我が家も連日大騒ぎでした。決勝の日、騒ぎながら観戦するニン…

  8. 大寒だけど

    最も寒さがつのる時期「大寒」。しかし3月上旬並みの気温。東京にいたのでなおさら暖かく感じました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP