生後3ヶ月

そぼろ生後3ヶ月(推定ではありますが)ということで、この頃の仔ネコにみられる変化を簡単にまとめてみました。

性格

このころになると、おおよその性格が決まるそうです。繊細、社交的、シャイ、おおらか、甘えん坊などなど。
人間とのコミュニケーションが取れるようになるのもこの時期。そぼろの名前を呼ぶと、トコトコきてくれるようになりました。

そして好奇心の塊。初めて見るもの全てに関心を示します。
ナンダコイツ、ナンダコイツ

目の色の変化

生まれて間もないネコの目はみんな青色で「キトン・ブルー」と呼ばれています。個体差はありますが、3ヶ月くらい経つと目の色が本来の色に変わってくるそうです。
顕著に「キトン・ブルー」だったチノとピノ。


この頃、チノを「黒目がち」ちゃんと呼んでいました。今思えば「キトン・ブルー」だったのですね。
現在は二匹とも緑がかった綺麗な目の色になりました。

体の変化

日に日に体つきがしっかりしてゆき、運動能力も高くなっていきます。遊び方も一段と激しくなってくるので、怪我しないように色々と注意が必要です。

男の子であればタマタマが膨らんでくるので、はっきりと性別が分かるようになります。Sanpo’s TAMA-TAMA.

そうそう、この時期に二回目のワクチンを接種することも大切ですね!そぼろは結膜炎で一回目が遅れてしまったため、再来週の接種になります。

仔ネコの月齢ごとの適切なお世話やケアを心がけていきたいものです。
今さらだけど「育ネコ」日々勉強中。

ネコたちとまったりday

迷彩色cat

関連記事

  1. ネコの心筋症について

    チノが「心筋症」と診断されたので、ネコの心筋症について少しだけ。心筋症について心筋症には様々…

  2. ネコメンテ

    ピノは耳掃除と、あごニキビの消毒チノは歯のお掃除と、朝のお薬。チノくん、歯のお掃除ペーストも…

  3. ジージとバーバ

    遠方から両親が訪ねてきてくれました。チノとピノがまだ小さい頃、わたしたちが旅行に行くときなどよく…

  4. そぼろ 病院DAY

    そぼろ、今日は病院日。そぼろはもともと肝臓と腎臓があまりよくないのですが、また少し数値が悪くなっ…

  5. あつーーい

    標高1,200mの我が家でも、めずらしく真夏日が続いています。チノとそぼろの毛むくじゃらコンビは…

  6. 今年の7月は….

    あっという間に7月も終わりが近づいてきました。今年の7月はとにかく雨の日が多く、肌寒く感じる日も多い…

  7. 春一番

    今年に入って一番暖かい日でした。風もビュービュー吹いていましたが、どうやら「春一番」だったようです。…

  8. 爽やかな高原の夏

    ネコにとって最適な温度である気温25℃前後の、カラッとした空気の爽やかな夕方。開けた窓ガラスにピ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP