チノピノ着替え中

チノの毛とグルーミング道具の写真(クシャミでそう・・・・)。
ただいま絶賛「換毛期」のチノとピノ。特にチノはミドルロングなのでかなりの量・・・。
妻が色々な道具を屈指して、お着替えを手伝ってくれています。なかでも一番グルーミングに適しているのはラバーのブラシ(写真右端)。ネコたちも気持ち良さそうだし、取れる量が半端ない!!
金属製のものは毛が切れてしまうのでおススメでないそうです。

あんまりにも大量だから、丸めてチノに投げつけてやったさ(笑)。
おっっ??

これオレ!?

定期的にグルーミングすることは、毛玉を吐かないようにすることにもつながるのだそうです。ネコのためにもなるのですね。
ちなみに、ネコの換毛期は本当は3月くらいらしいけど、チノとピノは毎年この時期。寒冷地使用なのかしら? 換毛期が終わると二匹とも少しコンパクトになります。

それにしても、これだけ抜けてもよくハゲないなぁ。わたしからしたら羨ましい限り・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

co-woker cats

サンポのこと

関連記事

  1. ネコの爪とぎレビュー

    ネコと暮らしていると、どうしても必須になるのが爪とぎ。我が家も、自立型の爪とぎを常時3台設置してあり…

  2. ネコベッドのその後のその後のその後

    11月末に購入以来、そぼろとの様々なバトルが繰り広げられてきた「ネコベッド」。鉄壁に思えた防備も…

  3. ピノ、耳掃除 → ワクチン接種 → 歯のケア

    ピノは夏場になると耳の中にカビが発生してしまうので、昨日かかりつけの動物病院「ちの動物病院」へ行って…

  4. 生後3ヶ月

    そぼろ生後3ヶ月(推定ではありますが)ということで、この頃の仔ネコにみられる変化を簡単にまとめてみま…

  5. 「ブランケット・キャッツ」

    金曜日のNHKドラマ10で「ブランケット・キャッツ」が始まりました。重松清の傑作短編小説集「ブランケ…

  6. 萌木の村で猫分補給

    先週は八ヶ岳南麓の清里にある「萌木の村」へ行ってきました。我が家からは車で1時間くらい。ポール・…

  7. デジタルカメラ・マガジン7月号はネコ特集 ♪

    普段雑誌はあまり買わないけれど、ネコ特集となればもちろん別!というわけで、久しぶりにカメラ雑誌を…

  8. ネコの心筋症について

    チノが「心筋症」と診断されたので、ネコの心筋症について少しだけ。心筋症について心筋症には様々…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP