チノピノ着替え中

チノの毛とグルーミング道具の写真(クシャミでそう・・・・)。
ただいま絶賛「換毛期」のチノとピノ。特にチノはミドルロングなのでかなりの量・・・。
妻が色々な道具を屈指して、お着替えを手伝ってくれています。なかでも一番グルーミングに適しているのはラバーのブラシ(写真右端)。ネコたちも気持ち良さそうだし、取れる量が半端ない!!
金属製のものは毛が切れてしまうのでおススメでないそうです。

あんまりにも大量だから、丸めてチノに投げつけてやったさ(笑)。
おっっ??

これオレ!?

定期的にグルーミングすることは、毛玉を吐かないようにすることにもつながるのだそうです。ネコのためにもなるのですね。
ちなみに、ネコの換毛期は本当は3月くらいらしいけど、チノとピノは毎年この時期。寒冷地使用なのかしら? 換毛期が終わると二匹とも少しコンパクトになります。

それにしても、これだけ抜けてもよくハゲないなぁ。わたしからしたら羨ましい限り・・・。

co-woker cats

サンポのこと

関連記事

  1. ご飯が新しくなったよ

    前回のチノくんの心臓病の検査、若干ではありますが症状が進んでいました(深刻なほどではないですが)。…

  2. 神楽坂ネコ巡り

    東京滞在中のネコ分補給を兼ねて、ネコの街・神楽坂へ行ってきました。ネットで情報を調べながら、ネコ…

  3. Oops!

    10月は怒涛すぎて、ニャンとブログを一本もアップしないまま過ぎ去ってしまいました.....そんな…

  4. ネコベッドのその後のその後

    11月末に導入した、NEWネコベッド。しかし、そぼろがベッドの起毛している部分をむしるため、…

  5. 熱中症にお気をつけて

    いよいよ本格的な夏になってきましたね。ネコたちもグデグデ〜。暑い日のネコは、なるべく体温が上がら…

  6. ジメジメな季節

    こことのところずっと雨降りorどんよりな日が続いています。梅雨はとても大切ですし、植物たちも艶や…

  7. 「ネコ用こたつ」がやってきた

    「過保護すぎかなぁ...」と思い、なかなか導入まで踏み切れなかった「ペット用こたつ」。でも、最近ピノ…

  8. ねこあしのチェアソックス

    いつだったか雑誌で見て、ずっと欲しいと思っていた「ねこあしのチェアソックス」東京でプラっと寄…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP