よき教師、兄弟、そして親

そぼろは現在「社会化期」。いろーんな経験を通して社会性を身につけていく、とても重要な時期です。
とはいっても、やはりネコにはネコにしか教えられないこともたくさんあります。そぼろはすでにお母さんから質の高い教育を受けている感じがしますが、今はチノピノがよき教育係になってくれています。

まずは手本から? チノとピノがすること全てを一生懸命勉強中。

最初は尻尾に触られると怒っていたチノですが、今は逆に遊ばせてるような(笑)。すっかりお兄ちゃんです。

でも度を過ぎると、チノもピノもしっかり叱ってくれます(さじ加減抜群の猫パンチ!)。こうやって、力加減やネコ社会のルールを学習していくのですな。偉いなぁ・・・

ちょっとチノ兄にご挨拶。

チノを見るそぼろの目は尊敬の念に満ちているように感じます。「にいちゃん、カッケー」

↓カッケーひと(笑)

ピノはまだちょっとコワイみたい。ピノ先生は厳しいからねぇ(笑)

でもそぼろに寄り添ってくれています。尻尾で包むように。

そぼろの顔が(笑)

よき教師、兄弟、そして親となってくれているチノピノに感謝感謝です。ありがとー!!

ちなみに、ネコは無駄な争いごとをしないし、ネコ社会にはいわゆる「イジメ」は存在しないそうです。我々人類の模範ですなぁ・・・・。

縁あってやってきた子

縄文ネコさん

関連記事

  1. そぼろ宇宙人に

    昨日はそぼろの去勢の日でした。出発の朝、タマナシ先輩のチノ氏と。手術当日は、かわいそうだ…

  2. CPS3匹揃って

    先週、CPS3匹揃った写真がたくさん撮れました。珍しく。まずは猫草を手に持って歩いていると、、、…

  3. チノ病院へ

    チノ、「ちの動物病院」へ行ってきました。車の中では「出せー」の連呼ですが、、、診察台の上…

  4. そぼろ、ウ○チ滞留

    そぼろ、ウ○チが丸3日出ず、抱っこするとお腹のあたりがズーーンと、まるで石が入っているみたいに重くな…

  5. ああ、よかった

    ピノの体調とそぼろの結膜炎、どうやら快方に向かってきたようです!ここ数日、鼻づまりが苦しそうで調…

  6. 今年の7月は….

    あっという間に7月も終わりが近づいてきました。今年の7月はとにかく雨の日が多く、肌寒く感じる日も多い…

  7. そぼろの健康診断

    来週はいよいよそぼろの去勢手術。昨日は術前の健康診断でした。血液検査をしていただき、これ…

  8. 春の予感

    「草木萌え動る」草や木に小さな芽が生まれてきて、球根も芽を出しはじめ本格的な春到来の予感。心が踊…

コメント

    • りこ
    • 2017年 7月 27日

    にーちゃんもねーちゃんも、なんてやさしいんでしょう!!!

    「大きい子」の影響って多大ですよね。そぼろちゃんの実姉ことちゃんも、先輩らくちゃんのマネばっかりしてます。
    よい先輩に見守られて、そぼろちゃんはきっと賢い子になりますね!

      • TRCPS
      • 2017年 7月 27日

      りこさん、このブログの初コメントをありがとうございます!!嬉しいですー!
      猫の社会には、いつも感心させられっぱなしですし、自分に足りない点を気付かされます。ただ、どうやらチノがご飯のおねだりの仕方もそぼろに教えてるみたいでして、それだけはヤーメーテーという感じです・・・(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP