そぼろの耳掃除

「そぼろの耳掃除で、耳垢ぼろぼろ♪♪」
というのは冗談でして、お医者さんに一度診ていただいた際、「表面が少し汚れている程度」とのことでしたので、見える範囲を「犬猫用ウェット綿棒」(綿棒にローション液が浸してある綿棒)で拭っただけです。

耳をまくったままでも全然気にしない子(笑)。

怒ってる訳でなく、ただのあーくーびーです。

くすぐったそうにモゾモゾしながらも、おとなしくしてくれていたので、キレイに耳掃除できました。

「社会化期」の時期に、体の色々な箇所を触って慣れさせておくのはとっても大切なことです。例えば・・・・
+++++++++++++++++++++++++++++
 ・ → 爪切りに慣れさせるため
 ・ → お口の掃除のため(基本歯磨きは必要ないが、定期的なお手入れは大事)
 ・ → お掃除のため。通常は月に一回程度でOK。
 ・体全体 → どれくらいの強さで触ったら痛がるかを知っておくと、早期の病気発見につながる。
 ・しっぽ → 触れるとおもしろい(?)。
+++++++++++++++++++++++++++++
この点に関しても、そぼろは今のところ全く問題なし。そぼろはホント手間のかからない子です。

ネコ分不足

神楽坂ネコ巡り

関連記事

  1. 早いもので

    気がづけば6月になっていました...。窓を全開にすると、高原の爽やかな風が入ってきます。猫たちも…

  2. チノ病院へ

    チノ、「ちの動物病院」へ行ってきました。車の中では「出せー」の連呼ですが、、、診察台の上…

  3. 最近のCPS

    最近のチノピノそぼろです。チノは先日、心臓病の定期検診へ行ってきました。悪化しておらずホ…

  4. co-woker cats

    わたしの従業員たち。彼らからすればわたしが従業員(笑)。時々パソコンのキーボードでネコ語を入…

  5. 穏やかないちにち

    しんしんと雪が舞う、とても静かな一日。時々外に目を向けながらのんびりタスクをこなしつつ、ベトナムにお…

  6. インフルエンザ上陸

    ただいま我が家のヒト科はインフルエンザでダウン中...ネコ科は元気にしていますが、なぜか一緒にし…

  7. 小雪だけど….

    初雪が舞い始める節気「小雪」。でも今年は比較的暖かい日が続いています。猫たちも心なしか過ごしやす…

  8. チーバ・ヌーヴォー

    本日は一日完全OFFですので、ランチからディナーまで、一日ボジョレー・ヌーヴォーを楽しみたいと思いま…

コメント

    • りこ
    • 2017年 7月 31日

    耳めくれっぱなし!
    このボーッとさ加減は心配になるほどですね(笑)
    あのまま野良生活を続けていたら、すぐに死んでしまっただろうなあ。あらためて、ありがとうございます!

      • TRCPS
      • 2017年 7月 31日

      まったくです(笑)。
      りこさんが保護してくださって、この子は本当にラッキーで幸せものです。
      ただ食に対する関心はすごい!!サンポもそうでしたが、食に関心がある子は強いので安心です。

      そぼろが来て、我が家が一層明るくなりました。こちらこそ、あらためてありがとうざいます!!
      ほんと、そぼろが来てくれてよかったです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP