苔むす道を

わたしのネコ写真の中でも、ベストに近い一枚をご紹介。
苔むす道を歩いてきた仔ネコ、見るもの全てに興味津々な表情を捉えることがでました。

この写真を見た方が「岩合さんの写真みたい!」とおっしゃってくれました。恐れ多いけど、最高に嬉しい褒め言葉。
若干ピントが甘くなってしまったのが心残りではありますが、ピントにこだわっていたらタイミングを逃していたかもしれません。
ネコ写真を撮るときは、「今だ!」と思ったらピントにはこだわらず、とにかくシャッターを押すことを、わたしは心がけています。

もちろん、ネコの動きが落ち着いている時は、できるだけ目にピントを合わせるように心掛けます。
先ほどと同じネコですが、こちらは動きが止まった瞬間、素早くピントを合わせることができました。
木の上で愛嬌のある表情を見せる仔猫

ただネコを撮るだけでなく、ネコの心情が伝わってくるような表情をとらえた、そんな写真を撮りたいものです(多分これができたら岩合さん!)。

チノとピノとソボーン

東京ネコ巡り

関連記事

  1. 団地のミケちゃん

    以前住んでいた団地に住んでいたネコ。とっても美人な三毛猫ちゃん。団地の方から可愛がられており…

  2. 冬将軍

    今年の冬将軍はなかなか手強いようです...ある寒い朝、一匹の立派な雄猫が、雪も寒さも物ともせ…

  3. エキゾチックな仔ネコたち

    先日見かけた仔ネコの兄弟です。細身のシルエットにとても大きい耳、そして長い鼻。なんだかエキゾチッ…

  4. お花畑の中で

    お花畑の中で佇むキジトラくんです。夕方の日差しをいっぱい浴びて気持ち良さそうにしています。ま…

  5. 諏訪のネコさん

    お隣の諏訪市をお散歩中に出会ったネコたち。まずは距離をおいて撮影。のんびりとしばらく観察。こ…

  6. 銀次郎

    晩秋の頃出会った灰トラの仔ネコ。とても人懐こい仔で、「銀次郎」と呼んで可愛がっていました。兄…

  7. 野菜畑の中で

    夏野菜が美味しく、安くなってきました。というわけで、今日はナスの前で佇むキジトラの子ネコちゃん。…

  8. 団地の兄弟ネコ、幼少期

    団地の兄弟ネコの、にゃんともカワイイ子ネコ時代です。いつも一緒にコロコロ遊んでいました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP