チノくんの定期検診

今日はチノくんの心臓病(肥大型心筋症)の定期検診日でした。なんだかんだで病院慣れしています。

病気が進行しているどうかを見極めるのに一番重要なのは心内圧の数字。これは前回の検査時とまったく同じでした。そのほか、心臓病に伴い悪化してくる様々な臓器の数値も前回とほぼ同じ。決して良くなることのない病気なので、先生は「よく維持できた。」と褒めてくださいました。体重を減らしたことも良い方向へ働いているようです。
よかったねーー、チノくん。

でも、心臓病であることには変わりはないし、あともう一段階ステージが上がってしまうと、肺水腫になったりと様々な弊害が出てくるそうです。肺に水が溜まってしまう「肺水腫」との戦いの大変さはサンポの時に経験しているので、なんとかこの「高めの安定」を維持して歳を重ねていくことができたらいいのですが。
とりあえずは今日もいい子によく頑張りました。

文句はタラタラいうけどね(笑)

今日のキャットタワー

そぼろ、キャットタワー初登頂

関連記事

  1. のんびり日曜日

    初雪が舞い始める節気「小雪」。でも今年は暖かい日々が続いています。猫たちにとっては過ごしやすいか…

  2. チノ病院へ

    チノ、「ちの動物病院」へ行ってきました。車の中では「出せー」の連呼ですが、、、診察台の上…

  3. 最近のCPS

    最近のチノピノそぼろです。チノは先日、心臓病の定期検診へ行ってきました。悪化しておらずホ…

  4. そぼろの健康診断

    そぼろは保護直後に病院に連れて行っていただき健康診断をしてもらっていますが、かかりつけのお医者さん「…

  5. すっかり休んでしまった….

    先週は、人間(わたし)が病に倒れてしまい、すっかり休んでしまった一週間でした。仕事もやむなく休…

  6. 新しいキャットタワー

    遅いお正月休みの初日にポチッとして、最終日に届きました。2013年春以来、4代目キャットタワー✨…

  7. ナウな「条件づけ」

    ある事象に一定に反応してしまうことを、「条件づけ」と呼ぶそうです。最近、仕事がひと段落した際…

  8. そぼろが来て一ヶ月

    そぼろが我が家にやってきてから今日でちょうど一ヶ月。なんだかもっとずっと前から一緒にいたような気がし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP