チノくんの定期検診

今日はチノくんの心臓病(肥大型心筋症)の定期検診日でした。なんだかんだで病院慣れしています。

病気が進行しているどうかを見極めるのに一番重要なのは心内圧の数字。これは前回の検査時とまったく同じでした。そのほか、心臓病に伴い悪化してくる様々な臓器の数値も前回とほぼ同じ。決して良くなることのない病気なので、先生は「よく維持できた。」と褒めてくださいました。体重を減らしたことも良い方向へ働いているようです。
よかったねーー、チノくん。

でも、心臓病であることには変わりはないし、あともう一段階ステージが上がってしまうと、肺水腫になったりと様々な弊害が出てくるそうです。肺に水が溜まってしまう「肺水腫」との戦いの大変さはサンポの時に経験しているので、なんとかこの「高めの安定」を維持して歳を重ねていくことができたらいいのですが。
とりあえずは今日もいい子によく頑張りました。

文句はタラタラいうけどね(笑)

今日のキャットタワー

そぼろ、キャットタワー初登頂

関連記事

  1. ジメジメな季節

    こことのところずっと雨降りorどんよりな日が続いています。梅雨はとても大切ですし、植物たちも艶や…

  2. 野球シーズンも終わり

    遅くまで日本シリーズを見ていたので、本日簡単更新(汗)今年はWBCから始まったプロ野球の長い…

  3. 赤いバンダナ

    わたしのお弁当を包んでいたバンダナをちょいとネコたちに巻いてみました。まずはチノくん結構…

  4. 寒暖の差

    朝昼晩の寒暖の差大きい今日この頃。こんな時はネコたちも体調を崩しやすいので気をつけなければ、と思…

  5. そぼろ丸、通常運転

    更新が少し空いてしまいました。そぼろは先週金曜日に無事抜糸でき、エリザベスカラーも卒業。病院…

  6. コンパクトデジカメでCPS

    いつものデジタル一眼ではなく、久しぶりにコンパクトデジカメでCPSを撮影してみました。液晶がバリアン…

  7. 本日そぼろday

    納品が近いので本日簡単更新。名前を呼ぶとノッスノッスとやってきます。ほんと大人っぽい顔立…

  8. そぼろ、遊んでもらう

    最近のそぼろのお気に入りの遊び。一階からボールを投げてもらうこと。アターーック!!最近は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP