暖を求めて

七十二候「蟄虫戸を戸を坏す(すごもりのむしとをとざす)」。虫たちが土の中で冬眠の準備を始める季節になりました。そういえば最近虫が減ってきたような。

ネコは冬眠しませんが、少し肌寒くなってくると、暖を求めて工夫しているネコをよく見かけるようになります。
草刈り後の枯れ草の毛布で。
枯れ草の上でくつろぐ黒猫
フワフワで暖かそう。
枯れ草の上でくつろぐ黒猫
西日を毛皮に溜め込んでいます。
西日に当たる茶とら猫
野良猫はたくましいですね。

それに対して、家ネコは一年中冬眠日和 🎵(笑)

撮影機材:EOS Kiss X3 EF-S55-250mm F4-5.6 IS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

大きくなった!

ナウな「条件づけ」

関連記事

  1. 寒い日の野良ネコ2

    あるとても寒い日に、近所で出会った美しいネコさん。すでに冬毛になっているのでしょうか、モコモ…

  2. 苔むす道を

    わたしのネコ写真の中でも、ベストに近い一枚をご紹介。苔むす道を歩いてきた仔ネコ、見るもの全てに興…

  3. 諏訪のネコさん

    お隣の諏訪市をお散歩中に出会ったネコたち。まずは距離をおいて撮影。のんびりとしばらく観察。こ…

  4. 遊びながら学ぶ

    七十二候「鷹乃学を習う(たかすなわちわざをならう)」・・・幼い鷹が飛ぶことを覚える時期。子ネコた…

  5. お花畑の中で

    お花畑の中で佇むキジトラくんです。夕方の日差しをいっぱい浴びて気持ち良さそうにしています。ま…

  6. 続・沖縄キャット

    続・沖縄で出会ったネコたち。那覇空港から15分の「瀬長島」から。ここはなんとネコの島でした!…

  7. 迷彩色cat

    休耕中の田んぼに突如現れたネコ。背景に溶け込んでいました。ちょっと警戒しているようでしたので…

  8. エキゾチックな仔ネコたち

    先日見かけた仔ネコの兄弟です。細身のシルエットにとても大きい耳、そして長い鼻。なんだかエキゾチッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP