暖を求めて

七十二候「蟄虫戸を戸を坏す(すごもりのむしとをとざす)」。虫たちが土の中で冬眠の準備を始める季節になりました。そういえば最近虫が減ってきたような。

ネコは冬眠しませんが、少し肌寒くなってくると、暖を求めて工夫しているネコをよく見かけるようになります。
草刈り後の枯れ草の毛布で。
枯れ草の上でくつろぐ黒猫
フワフワで暖かそう。
枯れ草の上でくつろぐ黒猫
西日を毛皮に溜め込んでいます。
西日に当たる茶とら猫
野良猫はたくましいですね。

それに対して、家ネコは一年中冬眠日和 🎵(笑)

撮影機材:EOS Kiss X3 EF-S55-250mm F4-5.6 IS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

大きくなった!

ナウな「条件づけ」

関連記事

  1. 東京ネコ巡り

    一昨日はプラッと東京へ行ってきました。まずはマヌルネコを見たくて上野動物公園へ。なんとの休園…

  2. 団地の兄弟ネコ

    実はミケちゃんには兄弟ネコがいまして、それがまさかの白黒さん!!うーむ、ネコの毛色や模様の遺伝ってや…

  3. お花畑の中で

    お花畑の中で佇むキジトラくんです。夕方の日差しをいっぱい浴びて気持ち良さそうにしています。ま…

  4. 秋と仔ネコ

    澄んだ青空広がり、空が高く感じられ、コスモスが咲き始め、朝晩は涼しくなり、、、、一年で最も快適な時期…

  5. 諏訪のネコさん

    お隣の諏訪市をお散歩中に出会ったネコたち。まずは距離をおいて撮影。のんびりとしばらく観察。こ…

  6. 寒い日の野良ネコ2

    あるとても寒い日に、近所で出会った美しいネコさん。すでに冬毛になっているのでしょうか、モコモ…

  7. 寒い日の野良ネコ1

    雨の日がまだまだまだ続きます。おまけに台風までやってきて...トップの写真は、雨上がりの水たまり…

  8. 苔むす道を

    わたしのネコ写真の中でも、ベストに近い一枚をご紹介。苔むす道を歩いてきた仔ネコ、見るもの全てに興…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP