チノ、投薬スタート

昨日はチノの心筋症の進行具合を診るための検査Day。かかりつけのお医者さん「ちの動物病院」で、超音波検査(エコー検査)、心電図検査、そして血液検査をしていただきました。
文句タラタラのヒト(笑)

結果は、心筋症は進行しておらず、心臓の肥大化も止まっていました。まずは本当によかった(涙)。
しかし、心筋症は治ることのない病気なので、不整脈があり、心臓の内圧が正常よりも強く、血液検査でも心臓病特有の様々な数値の低下がみられました。

というわけで、チノくん、いよいよ投薬をスタートすることに。
「フォルテコール」という血液拡張薬(血管を広げて血液を流れやすくする薬)です。「毎日飲ませるお薬なので嗜好性が高く作られている」とのことで、食いしん坊のチノくんにはピッタリ。今朝の初投薬も難なくできました。

この薬を飲ませることで、心筋症の進行を遅らせることができ、1年から3年寿命を伸ばせることができるそうです。また心臓から送り出す血液の量を正常に保ち、心臓の内圧も抑えることができるので、チノ本人が健やかに過ごす上でも良いとのこと。
これからチノの生涯中ずっと投薬が続くことになり、それなりに高価な薬なのですが、たとえ一日でもチノと一緒に過ごすことのできる時間が増えるなら、そして少しでもチノが健やかに過ごせるなら安いものです。

それにしても「フォルテコール」、さんぽも闘病中ずっと飲んでいた薬なのでとても懐かしい響きでした。
さんぽもチノも診察中とてもいい子なので助かります。チノは移動中はうるさいけど…

ちなみに本人はいたって元気。普通の生活を送っています。

モフモフたち

ネコまわりリニューアル

関連記事

  1. チノの心筋症 検査日

    おとといはチノくんの心筋症の検査でした。今回も血液検査、エコー、心電図。エコーをとるため、腹回り…

  2. 本日ピノ姫day

    最近「顎ニキビ」姫のピノ。でも少しづつ良くなってきている感じはします。最近はモノクローズ…

  3. そぼろが来てから5ヶ月目

    今日はそぼろが我が家にきてからちょうど5ヶ月目の日。22日、なんていい日に来たんでしょ〜、と毎月…

  4. 頑張れ、ロブくん!

    すっかり人気のないロブくん。Amazonで調べてみたら、商品名は「ペティオ (Petio) けり…

  5. 日中はポカポカ

    七十二候「霜止んで苗出ずる(しもやんでなえいずる)」。明け方に霜が降りなくなる季節となりました。…

  6. 「体調不良」の巻

  7. そぼの子記念日

    今日はそぼろの2回目の「うちの子記念日」。2017年7月22日車に乗せた途端「出せーー」を連…

  8. 今年の目標は?

    今年は2日・3日はゆっくり過ごすことができ、箱根駅伝を見ながら、食べては飲んでと、正月気分を味わえた…

コメント

    • 千貫りこ
    • 2018年 2月 28日

    わたしも最近あわただしくてごぶさたしちゃってました。久々にS家の猫分補給させていただいてます。
    ちのちゃん、おいしいお薬をもらえてよかったですね(^^)
    備えあれば憂いなし!誰より長生きするかもー

      • TRCPS
      • 2018年 3月 01日

      りこさん、お疲れ様です。わたしもラクさん、コトちゃんからコッソリ猫分いただいています!忙しい時こそ猫分補給を忘れないようにしています。
      チノくんもとりあえずは本当にホッとしました。そうですね、なんだかんだで一番長生きしそうな気がしています。
      ありがとうございます〜( ^ω^ )

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP