苔むす道を

わたしのネコ写真の中でも、ベストに近い一枚をご紹介。
苔むす道を歩いてきた仔ネコ、見るもの全てに興味津々な表情を捉えることがでました。

この写真を見た方が「岩合さんの写真みたい!」とおっしゃってくれました。恐れ多いけど、最高に嬉しい褒め言葉。
若干ピントが甘くなってしまったのが心残りではありますが、ピントにこだわっていたらタイミングを逃していたかもしれません。
ネコ写真を撮るときは、「今だ!」と思ったらピントにはこだわらず、とにかくシャッターを押すことを、わたしは心がけています。

もちろん、ネコの動きが落ち着いている時は、できるだけ目にピントを合わせるように心掛けます。
先ほどと同じネコですが、こちらは動きが止まった瞬間、素早くピントを合わせることができました。
木の上で愛嬌のある表情を見せる仔猫

ただネコを撮るだけでなく、ネコの心情が伝わってくるような表情をとらえた、そんな写真を撮りたいものです(多分これができたら岩合さん!)。

チノとピノとソボーン

東京ネコ巡り

関連記事

  1. 苔のじゅうたん

    雨滴り、苔茂る頃。苔のじゅうたんで子ネコが毛づくろい。「ちょっとー」みたいな顔をされてしまいまし…

  2. 銀次郎

    晩秋の頃出会った灰トラの仔ネコ。とても人懐こい仔で、「銀次郎」と呼んで可愛がっていました。兄…

  3. 冬将軍

    今年の冬将軍はなかなか手強いようです...ある寒い朝、一匹の立派な雄猫が、雪も寒さも物ともせ…

  4. 続・沖縄キャット

    続・沖縄で出会ったネコたち。那覇空港から15分の「瀬長島」から。ここはなんとネコの島でした!…

  5. 野菜畑の中で

    夏野菜が美味しく、安くなってきました。というわけで、今日はナスの前で佇むキジトラの子ネコちゃん。…

  6. 我が家にやってくるネコくん

    時々、我が家のウッドデッキにやってきては、ニャンビリくつろいでいくネコくんです。毛艶がいいの…

  7. 野菜畑の中で2

    本日オフのため、簡単更新m(_ _)m野菜畑の中で遊んでいた仔ネコちゃんを望遠レンズで撮った写真…

  8. 本日の外猫さん

    片目のとっても凛々しい猫さんに出会うことができました。最初は少し警戒している感じでしたが、遠くか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP