Let’s 猫バンバン

「 猫バンバン 」
Facebookでシェアしてくださったある記事から、この言葉を初めて知りました。
(心温まる記事でした → 姫路三菱自動車販売太子店「ボンネットから猫」)

寒くなってくると、ネコが暖を求めてエンジンルーム内やタイヤの隙間に入ってしまうことがあります。
以前わたしもこんなことが。車に行ってみるとタイヤの隙間に仔ネコだらけー(順番待ちの仔まで(笑))。
車体とタイヤの隙間で遊ぶ3匹のネコたち
もしエンジンルーム内にも入り込んでいて、気づかずにエンジンをかけ、ファンベルトにでも巻き込まれてしまったら…..。想像するだけでも恐ろしすぎます…。
このような事故を未然に防ぐために、車に乗る前にボンネットを軽くバンバンしてみたり車体を軽くゆらしてみることを猫バンバンというのだそうです。

行為そのもは知っていましたが、名称があるとは知りませんでした。「うたえバンバン♪」は知っていましたヨ(笑)
日産自動車さんは、2016年から「猫バンバンプロジェクト」特設サイトを設け注意を喚起してくださっています。
http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/
このサイトでは、自社の車のアピールは一切行なわれておらず、「猫バンバン」を広めようとする本気度が伝わってきます。素晴らしいですね。

最近は、エンジンルームがかなり過密な車が増えてきているので、そういう事故も減ってきてはいるのではないかと思います。それでもやはり「猫バンバン」を習慣にしていきたいものです。
木の上の好奇心に満ちた表情の仔猫

ちなみに、わたしは毎冬ネズミ対策に苦労していますが(ウォッシャー液のパイプを食いちぎられた…)、「鼠バンバン」は効くのかな?

ちの動物病院でセミナー&コンサート

仔猫ブラザーズ

関連記事

  1. ネコの視力

    猫の視力ってどれくらい?ネコの視力は、狩りのターゲットエリアの2m〜6mくらいがバッチリ見え…

  2. もしも2匹まとめてやってきたら

    もし2匹まとめてネコがやってきたら、どんな名前をつける?? そんな妄想するのが我が家の楽しみの一つ。…

  3. ジメジメな季節

    こことのところずっと雨降りorどんよりな日が続いています。梅雨はとても大切ですし、植物たちも艶や…

  4. ネコの心筋症について

    チノが「心筋症」と診断されたので、ネコの心筋症について少しだけ。心筋症について心筋症には様々…

  5. そろそろ寒さ対策

    七十二候「草露白し」。朝晩は15度前後まで下がるようになり、草の上の朝露が輝く季節になりました。…

  6. 今月のクロワッサンはネコ特集!

    タイトルは「やっぱり、猫は不思議」。もちろん購入しました!クロワッサン自体すごく久しぶりです。母…

  7. チノピノ着替え中

    チノの毛とグルーミング道具の写真(クシャミでそう・・・・)。ただいま絶賛「換毛期」のチノとピノ。…

  8. 生後3ヶ月

    そぼろ生後3ヶ月(推定ではありますが)ということで、この頃の仔ネコにみられる変化を簡単にまとめてみま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP