そぼろ、ウ○チ滞留

そぼろ、ウ○チが丸3日出ず、抱っこするとお腹のあたりがズーーンと、まるで石が入っているみたいに重くなってしまったので、病院へ連れて行きました。一番心配だったのは、そぼろはウールサッキング癖があるので、布が詰まってしまっているのではないかと。。。

レントゲンを撮っていただいた結果、大腸の上の方にウ○チ、小腸にはガスが滞留していました。でも異物は見つからず。とりあえずは「ホッ」。
一番に考えられる原因は、単純に「胃腸の運動低下」とのこと。その他原因としては、毛玉症(胃や腸などの消化管に毛球がたまってしまうことによって引き起こされる病気)やウィルス、ホルモン、アレルギーによるものなどの可能性もゼロではないということでした。というわけで、まずは胃腸の調子を整えて様子を見ていこうということで、点滴(ネコのダブダブの皮膚の中に一気に流し込む点滴。半日程かけて体に吸収されいく)をしていただき、腸運動改善薬と食物繊維が豊富に入った栄養食ももらってきました。

そぼろ、お疲れさん。診療中はいい子に、というか怖くて固まっていました。哀愁漂う?後ろ姿。

次の日の朝、そぼろを抱っこしたら、明らかに軽くなっていました。トイレチェックしたら、ブリブリ出たらしい。ヨカッタよーーー!ウ○チでこんなに喜ぶ日がくるとは(笑)

放っておくと、腸閉塞になってしまうこともあるみたいなので、診てもらって本当に良かったです。
嬉しくて、思わずギューって抱きしめちゃいました。

今年のカレンダーも

「それぞれの鳴き声」の巻

関連記事

  1. コンパクトデジカメでCPS

    いつものデジタル一眼ではなく、久しぶりにコンパクトデジカメでCPSを撮影してみました。液晶がバリアン…

  2. チノくん、ちょっと体調不良

    ラグビーW杯が始まり、休みの日は大好きな甘酒を飲みながら観戦して過ごしています。日本もすごいけど、や…

  3. 「落ち着いて!」の巻

    お互い掛け替えのない存在であることは確かなん…

  4. そぼろ ワーチックン!

    そぼろの術後検診のついでに、3種ワクチンも接種してきました。ワクチンの注射中、ピクリとも動かない…

  5. cold wave

    日本列島に居座っている今シーズン最強寒波。おかげで諏訪湖はほぼ全面結氷したみたい(諏訪地方の人たちに…

  6. チノ、投薬スタート

    昨日はチノの心筋症の進行具合を診るための検査Day。かかりつけのお医者さん「ちの動物病院」で、超音波…

  7. ウールサッキング?それとも…?

    そぼろのネコベッドを「むしる」原因について考えてみました。考えられる原因① ウールサッキング…

  8. ニャットミーティング

    ネットミーティングのための会場をセッティングをしていると...だいたいやってくるのはピノ姫。そし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP