神楽坂ネコ巡り

東京滞在中のネコ分補給を兼ねて、ネコの街・神楽坂へ行ってきました。
ネットで情報を調べながら、ネコグッズのお店や看板ネコさんのいるお店巡り。
まず最初に向かったのは……

ねこの郵便局というなまえのお店


地下鉄東西線「神楽坂駅」1番口のすぐ近く、早稲田通りから一本奥に入った住宅街にあります。曲がり角に小さな看板があったのですぐに発見できました。
所狭しとネコ関連グッズがびっしり!!!

店主さんがとても気さくな方で、「売っていないものもあるから、写真撮らないと持って帰れないよー」と声をかけてくださったので、遠慮なく写真をカシャカシャ。さらに、オススメ商品や展示品についての説明トークがお上手で、聞いてて楽しかった!

目を凝らして見れば見るほどお宝ネコグッズが発見でき、時が過ぎるのを忘れてしまいました。さらに店主さんオリジナル!の「まち歩きガイド」をくださったので、この後とても助かりました。最初にここを訪問して大正解!
でも看板ネコのキジ太郎くんがお留守だったのが残念無念でした……。

カップス神楽坂

「ねこの郵便局というなまえのお店」と同じ通り沿いにある、有田焼を中心とした食器が扱われているお店。

ゆったりとしたおしゃれな店内。そして嬉しいことに「写真OK。是非SNSでシェアしてください」の貼り紙が。

お目当は猫好き店主さんが集めたネコ関連の食器!有田焼による大人っぽい雰囲気がステキです。

わたしはチノとピノにそっくりな絵の書かれた豆皿と「三毛猫珈琲本舗 陽だまりオーガニックブレンド」を購入。
優しそうな店主さんが「ネコお好きなんですか」と声をかけてくださったので、ついついチノピノそぼろの自慢をしてしまいました・・・。とてもステキな柔らかいひと時でした。

「マンヂウカフェ mugimaru2」

大久保通り沿いにある、建物全体が蔦で覆われている古民家カフェ。

そして外には看板ネコちゃんが(ようやく本物のネコに会えたー)。店主さんが一緒に外に出ておられたので許可を得て撮影。

シルバーの毛並みに赤いバンダナがよく似合ってる。人懐こく、営業上手で、美猫さんで、これぞ「THE看板ネコ」!

店主さんと外でお話しているうちに、肝心の名物マンヂウを食べそびれてしまった……。すみません(汗)。次回は是非!

ふくねこ堂


風情のある路地裏に佇む「キモノ 小物 ねこもの」のお店。面通りに看板があるので迷わずにたどり着くことができました。今回は時間がなくなってしまい残念ながら店内に入れませんでしたが、最近ちょっと「キモノ」に興味津々なわたしにとっては絶対行ってみたいお店。

その他

漱石公園
神楽坂は「我輩は猫である」で知られる夏目漱石さんゆかりの地でもあります。
残念ながら漱石記念館建設中のため休園中でしたので、漱石さんの写真だけ。

神楽坂の動物病院
地域で猫をとても大切にしているのが伝わってきて感動。

今回は予定の合間を縫っての駆け足訪問でした。
次回は丸一日かけて、そして一眼レフを担いで、路地裏などもじっくり巡ってみたいものです、「猫の街・神楽坂」を。

ちなみに、神楽坂はちょうどお祭り期間中でした。

購入したネコグッズをホテルで広げて一人ニヤニヤ。

撮影機材:SONY DSC-RX100M3

そぼろの耳掃除

ちょっと心配

関連記事

  1. 受け入れ準備

    ナント今週末、仔ネコが我が家にやってくることとなりました!!!今日はそのための受け入れ準備。…

  2. Oops!

    10月は怒涛すぎて、ニャンとブログを一本もアップしないまま過ぎ去ってしまいました.....そんな…

  3. 縄文ネコさん

    現在出張中につき、本日は近所で出会ったネコさんの写真。茅野市の尖石温泉縄文の湯近くにて、飼い…

  4. ネコベッドのその後のその後のその後

    11月末に購入以来、そぼろとの様々なバトルが繰り広げられてきた「ネコベッド」。鉄壁に思えた防備も…

  5. 「ネコ用こたつ」がやってきた

    「過保護すぎかなぁ...」と思い、なかなか導入まで踏み切れなかった「ペット用こたつ」。でも、最近ピノ…

  6. 新しい爪研ぎ♫

    一つはスタンドタイプ。今回から「猫壱」さんの「バリバリボード」に変更してみました。さすが…

  7. 野鳥レポート

    ここ数日で撮影できた鳥たちです。まずは久しぶりに登場!《コガラ》その名の通り(?…

  8. その名は「ロブ」

    カニ、エビ、いやいやロブスター?? 実態がよく分からないけど、買い物ついでに「けりぐるみ」のお土産。…

コメント

    • りこ
    • 2017年 8月 01日

    1軒目のお店の写真を見て「わたしなら絶対これだな」と思っていたパスポート風のブックカバーを購入されていて、「さすが!」と思いました(笑)

      • TRCPS
      • 2017年 8月 01日

      わたしも、数ある商品の中で「絶対コレ!!」、と一目惚れでした! 中にメモ帳を挟めるので重宝しそうです♪ 「NYAPAN」、いい響ですねー!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP