東京ネコ巡り

一昨日はプラッと東京へ行ってきました。
まずはマヌルネコを見たくて上野動物公園へ。
なんとの休園(涙)。ガーン…。
上野動物公園の入り口
やはりちゃんと調べて行かないとダメですね。
でも上野恩賜公園がとても空いていたので、気を取り直してブラブラ散歩していると….
一所懸命毛づくろいしている大きな白黒ネコ
立派な白黒さんに出会いました。たくさんの人たちが行き交う中でも、全く気にすることなく毛づくろいに勤しんでいました。しばらく見ていたら、やっとこさ終了。すんごい風格。そして余裕の笑み(笑)
微笑んでいるような横顔
と思ったらムッスー。横にビールの空き缶でもあれば最高なのに(笑)
正面の顔はムスッとしている
ずっと見ていたらただのオッサンにしか見えなくなってきた…。
不忍の池の近くで、ステキな役者ネコに出会えました。

この後、猫カフェへ行くか、神楽坂へ行くか、大人しくカフェで仕事をするか迷いましたが、上野から近い谷中へ向かうことにしました。早速お寺の屋根の上に立派なトラ発見!
屋根でくつろぐトラ猫
JR日暮里駅の西口から徒歩3分ほどの谷中銀座へ。
その入り口の「夕焼けだんだん」でまたまた白黒ネコ発見。
ぐっすり寝ている白黒ネコ
発見というか、このネコもたくさんの人たちで賑わっている中(わたしも含めて観光客が多い!)、目立つ場所で堂々とマジ寝。ということで、至近距離から撮らせていただきました。「夕焼けだんだん」を背景に入れて。
至近距離から撮影しても全く起きないネコ

帰りに先ほどのお寺に寄ってみると、、、
顔が傷だらけのトラねこ
さっきのトラネコがいました。なんだか百戦錬磨な立派なお顔をしています。
お寺の雰囲気も少し入れつつ撮れたので、我ながらいい写真になりました。

動物園には行けませんでしたが、そのおかげで、写真を撮れなかった仔も含めて、たくさんのネコたちに出会うことができました。
わたしの行き当たりばったりな性格も(たまには)いいことがあります。

撮影機種:撮影機材:SONY DSC-RX100M3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

苔むす道を

天高く猫肥ゆる秋

関連記事

  1. 苔のじゅうたん

    雨滴り、苔茂る頃。苔のじゅうたんで子ネコが毛づくろい。「ちょっとー」みたいな顔をされてしまいまし…

  2. ハーバルノートのネコさん

    我が家のすぐ近くにあるハーブとアロマテラピーの専門店「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」。200種…

  3. エキゾチックな仔ネコたち

    先日見かけた仔ネコの兄弟です。細身のシルエットにとても大きい耳、そして長い鼻。なんだかエキゾチッ…

  4. チロくん

    数年前に職場で保護し、半年ほど育ててから里親に送り出したネコ。わたしたちのネコ好きのきっかけとな…

  5. 遊びながら学ぶ

    七十二候「鷹乃学を習う(たかすなわちわざをならう)」・・・幼い鷹が飛ぶことを覚える時期。子ネコた…

  6. 苔むす道を

    わたしのネコ写真の中でも、ベストに近い一枚をご紹介。苔むす道を歩いてきた仔ネコ、見るもの全てに興…

  7. 寒い日の野良ネコ2

    あるとても寒い日に、近所で出会った美しいネコさん。すでに冬毛になっているのでしょうか、モコモ…

  8. 続・沖縄キャット

    続・沖縄で出会ったネコたち。那覇空港から15分の「瀬長島」から。ここはなんとネコの島でした!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP