そぼろ ダイエット

日本の飼い猫の半数が太り気味とのデータがあります。
そぼろも気づかない間に脂肪が必要以上についてしまっていました。

そぼろの手術の動画を見せていただいたとき、お腹の中から脂肪が出るわ出るわ…。
この映像だけは不謹慎ながら思わず笑ってしまいました。

というわけで、術後の食事制限もかねて、そぼろダイエット中です。
おかげで体重は4.6kgから4.3kgまで落ちました。だいぶスリムになった感があります。理想の体重まであともう少し!

こちらは先にダイエットに成功したチノくん。締まったいい体型をしています✨

肥満になると、心臓病や皮膚病、糖尿病、関節の疾患のリスクが大きくなるので引き続きしっかり管理していきたいものです。
ちなみに、行きつけの病院の先生によると、エサのパッケージに載っているご飯の量の目安でも多すぎるのだそうです。表示の三分の一でもよいくらいとのこと。

もっと沢山あげたくなる時もあるけど、猫たちの健康のためにわたしも心を鬼にしなければね。

写真はそぼろの大好きなスプーンです。

小雪だけど….

「そぼろ 術後の毛繕い」の巻

関連記事

  1. チノの病院

    昨日はチノの心筋症の経過を検査しにちの動物病院へ。出発前。そぼろが興味津々。「ニーニ、どっかいく…

  2. 暖かい週末

    今日は暖かく春の陽気になりました。家の中にも暖かい日差しがポカポカ。キャットタワー上では、チノピノそ…

  3. お日さんのスポットライト

    梅雨時の貴重な晴れ間日。朝、キッチンには天窓からお日さんの光が入ってきます。ピノのお気に入りスポ…

  4. やっぱり一緒がいちばん

    抜糸をしてからエリザベスカラーをつける時間が減ってきたそぼろ。カラーを外してても特にお腹の傷…

  5. 野球シーズンも終わり

    遅くまで日本シリーズを見ていたので、本日簡単更新(汗)今年はWBCから始まったプロ野球の長い…

  6. だらんだらん

    昨日は雨でしたので、そぼろはベットの上でだらだらんあくびばっかりーおちょぼ口全開…

  7. 「みんなの換毛期」の巻

  8. ウールサッキング?それとも…?

    そぼろのネコベッドを「むしる」原因について考えてみました。考えられる原因① ウールサッキング…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP