そぼろ ダイエット

日本の飼い猫の半数が太り気味とのデータがあります。
そぼろも気づかない間に脂肪が必要以上についてしまっていました。

そぼろの手術の動画を見せていただいたとき、お腹の中から脂肪が出るわ出るわ…。
この映像だけは不謹慎ながら思わず笑ってしまいました。

というわけで、術後の食事制限もかねて、そぼろダイエット中です。
おかげで体重は4.6kgから4.3kgまで落ちました。だいぶスリムになった感があります。理想の体重まであともう少し!

こちらは先にダイエットに成功したチノくん。締まったいい体型をしています✨

肥満になると、心臓病や皮膚病、糖尿病、関節の疾患のリスクが大きくなるので引き続きしっかり管理していきたいものです。
ちなみに、行きつけの病院の先生によると、エサのパッケージに載っているご飯の量の目安でも多すぎるのだそうです。表示の三分の一でもよいくらいとのこと。

もっと沢山あげたくなる時もあるけど、猫たちの健康のためにわたしも心を鬼にしなければね。

写真はそぼろの大好きなスプーンです。

小雪だけど….

「そぼろ 術後の毛繕い」の巻

関連記事

  1. 「それぞれの鳴き声」の巻

  2. もしも2匹まとめてやってきたら

    もし2匹まとめてネコがやってきたら、どんな名前をつける?? そんな妄想するのが我が家の楽しみの一つ。…

  3. そぼろ、遊んでもらう

    最近のそぼろのお気に入りの遊び。一階からボールを投げてもらうこと。アターーック!!最近は…

  4. チノくんの定期検診日

    今日はチノくんの肥大型心筋症の定期検診でした。すっかり慣れたもので、相変わらず文句はタラタラ言っ…

  5. 今日はオフ日

    ここのところ忙しい日々が続いていましたが、今日は完全OFF日♪天気も良く、気温も過ごしやすく、で…

  6. 高原の風爽やか

    七十二候「温風至る」。本格的な夏に向かって、日に日に暑くなっていきます。熱気が室内にこもって…

  7. 久しぶりの連休は….

    初日はすっかり朝寝坊💦「早くゴハーーーン」とそぼろ。ごめんね〜〜ニンゲン…

  8. のんびり日曜日

    初雪が舞い始める節気「小雪」。でも今年は暖かい日々が続いています。猫たちにとっては過ごしやすいか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

最近のコメント

PAGE TOP